• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,  08:00 AM

Simple Style第29回:コピー&ペーストやドラッグ&ドロップで文字を自動編集するエディタ~GUIで甦るsed『clipboardSed』

Simple Style第29回:コピー&ペーストやドラッグ&ドロップで文字を自動編集するエディタ~GUIで甦るsed『clipboardSed』

httpfarm5.static.flickr.com40875033006905_357b492d04_o.jpg
Photo by kenjisekine.


■書式をそろえる

Windows用:Webや過去の資料なんかからコピー&ペーストするときに、微妙に書式が違うってことありますよね。アルファベットや数字が全角だったり、「です・ます」が「だ・である」であったり。こんなときに、書式をそろえたい。しかし、いちいち変換するのは結構めんどうです。

かれこれ10年来の友人と話をしていたら、こんな話になりました。たとえば、全角の数字を半角の数字にする場合、1~0まで10回変換する必要があります。アルファベットも大文字小文字あわせると、26×2で52回。こんな単調なこと、したくないですよね。

「めんどうだけど手作業している」っておっしゃるのです。めんどうと耳にすると、他人事でない気がします。

 


■自動編集します

そこでこの『clipboardSed』の出番です。起動すると、タスクトレイに常駐してクリップボードを監視。

クリップボードに該当する文字列が入った瞬間に、ぜんぶ変更して、新しい文字列をクリップボードにセットします

ユーザーの操作はなにもなしです。タスクトレイからウィンドウを開いた場合には、テキスト文字列のドラッグ&ドロップもできます。編集後の結果のテキストも、ドラッグ&ドロップできます。

■変換ルールの追加もできます

変換ルールはデフォルトで英数字の半角を設定しています。

その他、自分の辞書を追加する場合には、[edit dic]を押してください。dicファイル(プログラムと同じところにある「table.sed」というタブ区切りのテキストファイル)に、自由に自分のルールを追加できます。

サンプルで記号をいくつかと「です」、「だ」を入れておきました。

常駐時には、問答無用でクリップボードのテキストを編集しますので、ご注意ください。どうしても全角でコピー&ペーストしたいといったときには、常駐を終了する必要があります

■今後の課題

正規表現に対応するといいかなと思います。こんな辞書があるといいとか、なにかご意見などあれば、ぜひコメントで。

アイコンは『iconspedia』にある、Andy Gongeaさんの「Clipboard edit icon」を使用しました。


[clipboardSed]

(美崎薫)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.