• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,,,,  08:00 PM

早川セレクション・気になる記事TOP5(10年10月版)

早川セレクション・気になる記事TOP5(10年10月版)

101119top5.jpg


こんにちは編集委員の早川大地です。今回はITやメディアなどで、これ!といった大きなトピックがなかったせいか、記事がいつもよりバラエティに富んだ印象でした。そんなわけで気になる記事TOP5です。

「パスポートの代わりにパスポートのコピーを使った方が安全である」というお話

記事内で、紹介されていたスマートフォンにパスポートのスキャンを保存しておいて、それを見せるというテク。なるほど! これは試してみよう! と思わされましたー。それに、オリジナルのパスポートを見せなくてはならないのは出入国の時だけ、とのこと

しかし、パスポートって財布よりも微妙にちょっとでかいし、しかも最近のICチップの入ってるやつは固くて折り曲げることもできずに、持ち運びに苦労するんですよね。もっと小型化してカードサイズくらいになってもいいんじゃないかなあ。

 


家の中の物を本気で減らしたい時に役立つ9つの質問

壊れちゃったパソコンや家電なんかも「部品取りに...」とか思って、ついついとっておいたりしちゃうんですよね。キーボードの動かなくなったノートパソコンとか、いまどきボールで動くマウスとか、どんどんすてちゃいましょう。あ、ちなみについ先日、そう思って、実家を掃除してたら、聖徳太子の一万円札と岩倉具視の五百円札、それに百円札まで出てきました。なんか得した気分です。

試聴・ダウンロードできるインディーミュージックカタログ「Bandcamp」

インディーミュージックサイトって結構ありますが、結局は玉石混合過ぎというか石石石玉石玉みたいな感じで、なかなか調べるだけでおっくうになっちゃう訳です。そのため、音楽サイトはとにかく軽さが命! と思っている訳ですが。ここのサイトはトップページからしびれるシンプルさでなかなか魅力です。

「SoundCloud」で新しくてフリーな音楽を発掘、共有

音楽サイトは軽さが命!と自説を主張しましたが。そういう意味で言うとこの「SoundCloud」もおすすめです。それもそのはずで、もともとアーティストやプロデューサー向けの作業公開やり取り用として公開されていた訳ですから、ひじょーにシンプル。最近ではどんどんユーザー層を広げ、コンシューマーユーザーへの音源の発表なんかにも使われるようになってきました。前回のTOP5で取り上げた
脳内リピートされる曲を新しい曲で追い出してくれる!? 「unhearit」」でもSoundCloudをバックエンドにしていたみたいですね。

ビタミン剤は価格の安い物でよし!?

ビタミン剤は安いものでも効き目がしっかりしてました。という記事。健康に関わる物だと、なんだか安いと不安だな...。ということで、ついつい意味もなく高い物にしがちですんで、しっかり覚えておきましょう〜。化粧品も値段を上げるほど売れやすいなんてデータもあるみたいだし。

という訳で気になる記事TOP5でした!


ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.