• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,  12:00 PM

居心地を悪くして生産性を上げるライフハック

居心地を悪くして生産性を上げるライフハック

101109sagyo.jpg


こんにちは。ココロ社です。

パソコンで作業などをしていて、ちょっと自分を缶詰にしたいことはあると思います。そういうとき「せめてゆったりできる場所で作業したい」と思いがちですが、妙に居心地がいいと、長居モードになってしまって、かえって生産性自体が落ちてしまうこともあります。

そんなときは、あえて居心地を悪くして「早くこの居心地の悪さから開放されたいから、がんばろう」という気持ちになるのも、作業を早く上げるコツです。以下、わたしが生産性を上げるためにしていることです。

 


■ネットカフェでは個室を選ばない

衆人環視のもとで作業するのは落ち着きませんが、本来すべき作業をしていなかった場合、作業をしていないダメな自分を冷静に見つめやすいです。ネットカフェなど、個室的なところとオープンなところに分かれている場所では、あえてオープンな方を選ぶのも手です。


■いい喫茶店よりマクドナルド

ボリュームがあまり多くない作業の場合は、マクドナルドがいいです。マクドナルドの机は一人席だとテーブルが狭すぎ、ノートパソコンがうまく開けず、隣の席ともなかなかの近さ。おそらく回転をよくするための工夫かと思われますが、このちょっとソワソワする感じから早く開放されたいと思うと、作業が進みます


■ホテルでは鏡の前で作業をする

ホテルで作業をするとき、完全な密室になってしまうと、テレビを流しっぱなしにしたり、ソファでうたた寝してしまいがちですが、鏡の前で作業をすると、本来やるべきことをやっていない自分の姿と向き合うことになって、我にかえり続けられます


どれもちょっと居心地がよくなく、自分からは選びたくないシチュエーションではありますが、逆に、自分から選ぶシチュエーションというのは、自分を甘やかす選択である場合も多いのです


ココロ社

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.