人気記事ランキング
Tweet数ランキング

全粒粉パンは本当にヘルシー?

2010.10.30 10:00 コメント数:[ 3 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
101026multi_grain_bread.jpg
Image via treehouse1977.


全粒粉パンは、値段がちょっと高くてもヘルシーなイメージがありますが、本当のところはどうなのでしょうか? この疑問に、栄養学と公共政策に詳しい、マリオン・ネスレさんが答えてくれました。

ネスレさんによると、カロリー以外で白パンと全粒粉パンの違いを見極めて買いたい、という時に見るべきなのは「ラベル」とのこと。以下のポイントを確認してください。

  • 材料が全粒粉かどうか。
  • 入っている材料の数が多くないか。
  • 発音しにくいような化学物質が入っていないか。
  • 食物繊維が1オンス(28グラム)につき、2グラム以上入っているか。
  • 100%全粒粉を使っているか(100%でないパンは、白パンにもともとの穀物が少し加えられているだけ)。

 

ネスレさんは「小麦粉、水、塩、イーストだけで作られた手づくりパンは、本当に美味しいものです。だから、本当はこれを食べることをおすすめしたい」と語っています。

しかし、作るのに時間がかかってしまううえに、すぐに新鮮でなくなってしまうので、多くのパン屋やパン工場では、作る時間を短縮し、安定剤や防腐剤を加え、化学的な味を消して失われた味を補うために、さらに甘味料を加えています。特に「ラベルに30以上の材料が入っているパンは、普通ではないし、私が自分で作った、5つ以上の材料が入った食べ物を買わないというルールに反するので、買いません」とネスレさんはコメントしています。

また、スーパーなどで売られているパンを買うときは、ラベルをしっかりチェックするのがポイント。しかし、パンのメーカーによって、カロリーや栄養に関する情報が1切れごとだったり、1斤ごとだったりと、バラバラです。そこで、1オンス(28グラム)の値に直して、それぞれのパンを比べてみてください。そうすれば、ちゃんと比較できるようになります。通常、1オンスにつき70〜80キロカロリーあります。

また、全粒粉は、栄養豊富なふすま、もみ殻、内胚乳(ほとんどがでんぷんとタンパク質でできています)の、3つの要素からできています。100%全粒粉の場合はこれらの3つの要素を、同じ比率で含んでいます。

白いパンは、もともとの麦の80%を使っており、そのほとんどが内胚乳です。もみ殻の栄養分がないので、もみ殻に含まれているナイアシン、リボフラビン、チアミン、葉酸、鉄の5つの栄養素をとることができません。また、食物繊維も不足します。

食物繊維をたくさんとると、腸の働きが良くなるし、心臓病、大腸がんのリスクを下げると言われています。そこで「100%全粒粉のパンを1日3枚以上食べるのが良い」と、ネスレさんは言っています。

この食物繊維の量を、ラベルから読み取るにもコツがいります。理想的な量は、1オンス(28グラム)分のスライスに、2グラムの食物繊維が入っていることです。

ただ「白いパンを食べている人たちでも食べやすい」という、宣伝文句が書かれた全粒粉パンには要注意。全粒粉を細かく細かく砕いて、生地改良剤を加えてパンを柔らかく保ち、ふすまを加えて、全粒粉パンに似せている可能性があります。こういったパンは食物繊維があまり含まれていません。

ということで、今度全粒粉パンを買うときは、ラベルのチェックをお忘れなく。


Whole wheat, but not the whole story [SFGate]

Kevin Purdy(原文/訳:阿久津美穂)

 

あわせて読みたい

UPDATE:記事を修正しました。ご指摘コメントありがとうございました!

4838721641


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

コメント(3)
user-pic

タイトル間違っとるよ
ライフハッカー[日本語版]

user-pic

>カロリー以外で白パンと全粒粉パンの違いを見極めて買いたい、という時に見るべきなのは「ラベル」とのこと。

他に何を見ろと?

user-pic

3番目の段落に、カギ括弧閉じる(」)が1つ余分にあります。

「胚芽」は「もみ殻」なのですか?

「作る時間を短縮し、それによって失われた味を、安定剤や防腐剤を加え、」
「味を」はどこにかかるのですか?

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集委員
早川大地 | URL
平田大治 | URL
横尾茜
小山龍介 | URL
編集長
常山剛 * | URL
編集部(問い合わせ先
松井亮太 *
安齋慎平 * | URL
まいるす・ゑびす | URL
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD | URL
伊藤貴之 | URL
ライター
eccentrics | URL
傍島康雄 | URL
ドサ健 | URL
山内純子 | URL
祐天寺ヨリエ
聖幸 | URL
山崎俊輔 | URL
美崎薫
カメきち | URL
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子 | URL
野本纏花| URL
田中二郎三郎
箱石昇平| URL
浅田資継| URL
enthumble| URL
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
山下恵子 *
広告進行
山本朋子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 * | URL
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!