• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,,  08:00 AM

SimpleStyle 第23回:写真の縦横を自動で整理したい~顔を認識して正位置に回転する『rotateFace』

SimpleStyle 第23回:写真の縦横を自動で整理したい~顔を認識して正位置に回転する『rotateFace』

101012_misakikaoru_2010_1012_2048_59.jpg


■正位置にしたい

ともかく自動とか、マッシュアップとかいう言葉には目がありません。

自分の作業効率や作業時間、資源は限られているのだから、効率的になにか(仕事や趣味)を行うには、外部の手を借りるか、それとも効率的な道具を使うか、どちらかだと思うのです。

たとえば、写真は正位置でないと見づらくて、頭を横にしたりして酔っちゃうことが多いです。まず、なにはなくても、写真を正位置にしておくことが重要だと考えます。

これもまたたとえばですが、デジタルカメラの中には、縦横を認識するセンサーが内蔵されている機種もあります。最初からそれを使えば、正位置問題は(ある程度)解決します。

センサーなしの場合には、手動で正位置にするわけです。これを簡単にできるアプリケーションは、もちろんいろいろありますけれども、自動となると、見かけない気がします。そんなことないかな...。

 


■顔認識APIとロスレス回転

どうやって正位置にするか、たとえば、顔が写っていて、顔が認識できれば可能なんじゃないかと考えました。

ちょうど「detectFace();」が、顔認識のWeb APIをフリーで公開しています。これで顔を認識して縦の位置がわかれば、それをもとに回転させて、正位置にできそうです。

どうせ回転させるなら、Jpegファイルをロスレスで回転させたいですよね。ロスレス回転には「eggheadcafe」のソースを使いました。

いやいや、インターネットには本当になんでもあります。情報を公開してくださっている皆様に感謝です。

『rotateFace』は、フォルダを指定すると、おなじフォルダに回転したファイルを作ります。まあ、まだおもちゃレベルですが、ないよりはマシかなと思います。

WindowsXPで動作テストしています。動作には、.NET Framework3.5が必要です。


[rotateFace]

(美崎薫)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.