• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,  04:00 PM

「WHY(なぜそうするのか?)」こそがヒトのアクションの原動力らしい

「WHY(なぜそうするのか?)」こそがヒトのアクションの原動力らしい

100928whynotwhat.jpg


「何をやっているか?」、「成果は何か?」といった「WHAT」は、たいていの場合、一目瞭然。また、ここに至るプロセスをさかのぼって紐解いていけば、「どうやったのか?」という「HOW」も明らかにしやすいですね。

では「なぜ、これをやっているのか?」(WHY)はどうでしょう? これは抽象的で、他人はもちろん、自分自身ですら、ときに捉えづらいものですね。しかし、実はこの「WHY」こそ、ヒトのアクションの原動力なのだそうです。

 


Start with Why: How Great Leaders Inspire Everyone to Take Action』の著者Simon Sinek氏は、世界の著名人が講演するカンファレンス「TED」で、アップル社、ライト兄弟、キング牧師(Martin Luther King Jr.)を例に挙げ、「WHAT」や「HOW」よりも、「WHY」に注目する大切さについて、説いています。

このスピーチでは、「WHY」は、物事の目的・原因・信条と定義づけられ、ヒトの意思決定の源となり、アクションを動機付ける原動力であると述べられています。

ゆえに「WHY」は、個人レベルだけでなく、企業・組織やそのリーダーにおいても、注目すべきポイント。従来のマーケティングでは、製品・サービスの特徴(WHAT)や、競合との差別化(HOW)が強調されがちですが、顧客の心を真に動かすためには、この製品・サービスを世に送り出す原動力となった「WHY」についてきちんと伝え、共感されることが大切だとか。もちろん、この前提として「なぜその企業・組織は存在しているのか?」を、企業・組織自身が正しく認識することが必要です。

これは、人々を導くリーダーも同様。人を動かすためには、自分の信じることを伝え、これによって人をインパイアすることが重要だと、Sinek氏は訴えています。

Sinek氏のスピーチは、以下の動画でご覧いただけます。18分強と若干長めですが、ご関心のある方は、ぜひご覧ください。




Simon Sinek: How great leaders inspire action
[TED via Swiss Miss]

Adam Dachis(原文/訳:松岡由希子)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.