• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,  10:00 AM

スパイ仕込みの情報収集・分析力で、競争相手に勝つ

スパイ仕込みの情報収集・分析力で、競争相手に勝つ

100924spy.jpg
Photo by Dunechaser


かしこい経営者は、なぜ自分の会社がうまくいっているのか、また、どうすればもっとよくなるのかを知っています。さらに、そこで留まることなく、ライバル会社を分析し、優れたところは学び取るという努力を惜しまないのです。

IBD(Investors Business Daily)によると、競争に勝つためには3つのステップが必要とのこと。それらは、情報収集、分析、その情報をどう使うかを決定、の3つ。ただし、どの段階にもリスクがあることに注意してください。

ここで、元スパイのアドバイスを紹介します。
 


ワシントンDCにある「International Spy Museum」の理事で、35年間CIAに勤め、機密のミッションにも長年関わってきたPeter Earnest氏は、「自分が必要としている情報に的を絞れ」と言います。情報収集の段階では、本題と関係ないけれども面白いものに遭遇することが多々あり、私たちはつい魅かれてしまいますが、そこで本来の目的を忘れてしまったらいけないですよね。

Earnest氏は現役時代、いろんな手を使って情報を集めてきましたが、今一番有効だと考えているのが、「secret shopper」。つまり、覆面調査員です。ライバル会社のサービスを密かに利用してみるか、顔が知れていて不可能ならスパイを送り込むかするのが、競争相手を知る一番の方法なのだそうです。

その際に大切なことは、細部まで調査することです。たとえば、ウェブの場合はカスタマーサービスまで何クリックで行けたか、電話ならばオペレーターにつながるまでの手順や時間をチェックしましょう。結果が自分の会社よりよければ、ライバルに勝つように努力しないといけないですよね。

競争相手を分析するのは、経営者やリーダーなど、トップに立つ人だけがするものではありません。CIAでは、2つのチームが別々に、同一の対象についての情報収集、分析を行うのだそうです。同じ結果が出ればお互いに確信することができ、違ったものができた場合は、そこから議論を重ねていくことができます

最後に、ライバルを分析する際の姿勢について。とにかく先入観を捨てましょう。相手の心の中に入り込んで、相手の立場に立って、相手はどう出るか、と分析するのです。たぶんそんなことをしないだろう、と高をくくるのは非常に危険です。

Earnest氏の「失敗」は、旧ソビエトのフルシチョフが、キューバにミサイルを配置するなんてことはまずないだろう、と思っていたことだそうです。しかし実際にはアメリカを射程圏内にしたミサイル配置が行われ、キューバ危機につながってしまいました。

さすが元CIA、最後にはきな臭い話になってしまいましたが、庶民が彼の話から学べることは、先入観を捨て、目的を持ってライバルに関する情報収集と分析をする、ということですね。


It Pays To Think Like A Spy When Analyzing Business Rivals [IBD]

(山内純子)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.