• GIZMODO
  • FUZE
  • BUSINESS INSIDER JAPAN
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,  08:00 AM

仕事の合間にデスクでできる、カンタンストレッチ

仕事の合間にデスクでできる、カンタンストレッチ

100922desk_stretches.jpgオフィスでPCとにらめっこしていると、つい長時間、同じ姿勢で「固まって」しまうもの。腕がだるくなったり、肩が張ったり、首が痛くなったりしていませんか? こちらでは、仕事の合間にデスクでカンタンにできるストレッチをご紹介しましょう。

「Shelter Online」では、ストレッチ界の権威Bob Anderson氏や、元オリンピックランナーのJeff Galloway氏ら(英文)による共著『Getting Back in Shape: 32 Workout Programs for Lifelong Fitness』で紹介されているストレッチを抜粋し、デスクでできるストレッチ集としてまとめています。

 


全12種類のメニューは、手首を伸ばす、肩を上下させる、首を左右に振る、頭を上下させる、腕を上に伸ばすなど、どれもシンプルなストレッチばかり。楽に呼吸しながら、リラックスし、伸びていることを感じましょう。くれぐれも痛くならない程度にとどめること。弾みをつけたり、無理に伸ばすのはNGだそうです。

この一連のメニューは、以下のように、図解入りで1ページに整理されています。プリントアウトして、デスクの近くに貼っておくと、「定期的にストレッチしよう」という意識付けにもなっていいかも。ダウンロードは、こちらのページ(※PDFファイル)でもどうぞ。



このほか、ストレッチ系記事としては、「オフィスワーカーはなるべく定期的にストレッチを!」や「手首をストレッチする3つの簡単エクセサイズ」なども、あわせてご参考まで。


Desk Stretches: Take a Break and Stretch
[Shelter Online via Wired How-To Wiki]

Kevin Purdy(原文/訳:松岡由希子)

 

2017年注目のライフハックツール

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.