• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,,,,,,  08:00 PM

早川セレクション・気になる記事TOP5(10年08月版)

早川セレクション・気になる記事TOP5(10年08月版)

100915hayakawatop5.jpg


こんばんは、編集委員の早川大地です。今月はなぜかアンビエント音楽に関するものが2本。その中で紹介されたテクを利用して、僕のオリジナルなトラックも掲載しているので、ぜひ聞いてみて下さいな〜。

音楽・動画のバラバラな音量を均一にするにはどうしたらいいの?

ここで取り上げてるのは、ハードやソフトなどで、音を最大限に持ち上げたり(ノーマライザー)、大きな音を小さくつぶし、同時に小さな音を持ち上げたり(コンプレッサー)、あるピーク以上の音をカットしたり(リミッター)など、のエフェクタをかけて、調整して書き出す方法。たしかに、これで調整はできますが、元ファイルに手を加えたりするのは嫌なものですよね。

僕はPCのすべての出力は外部のミキサーから出力しているので、ミキサーのインプットに軽くハードウェアのコンプレッサーをかけたりしてます。これで、突然ファイルが大きな音で再生されたりを防ぐことができます。YouTubeのリスト機能などを使ってるときに便利です。(でもやっぱり調整はいりますけどね)。とはいえ、普通はハードを用意するのはなかなか大変、ソフトウェア内部ですべての音声出力にかかってくれるコンプレッサーとか欲しいところですよね。

 

クリエイティブコモンズのライセンス下にあるサンプル音を集めた「The Freesound Project」

ありそうでなかったクリコモ、サウンド集。まだまだインデックスが使いづらかったり、ファイルの整頓具合は市販製品に比べて劣りますが、ちょっとしたビデオやwebなんかに重宝しそうです。でも「使用目的が、非営利の楽曲やビデオなど」というところに注意は必要です。

SSDドライブにはその額分の価値があるのでしょうか?

まだまだ続くSSD議論。僕はデスクトップ、ノートPC2台とすべてSSD化しちゃいましたが、その僕の個人的な意見として...。 SSD最高です。通常時のアプリ起動が速いのはもちろんのこと、現場でDJ、ライブ等に使ってる身としては、なにかトラブルがあっても、即再起動できるのがなによりもうれしいところ。BootcampユーザーとしてもWin・Macの切り替えが早くて、重宝してます。僕にとってはその額分の価値は十分にあったなー。

ドローンアンビエントトラックをカンタンに作る方法

これ、かなりすごいソフトですね。要は速度を遅くして、アンビエントっぽく聞かせているのですが、通常のソフトで速度を遅くしただけではこうはなりません、おそらくは特殊なフィルター処理などがいろいろなされているのでは。筆者も試しに、自分の曲(月凪/東京エスムジカ)をドローンアンビエントにしてみました

かなりかっこいいんでぜひ聞いてみてください。

アンビエントなトラックをカンタンに作成、共有、ダウンロードできる「NatureSoundsFor.me」

2つめのアンビエント記事。2つもアンビエントがテーマの記事を選ぶなんて、僕つかれてるのか? こちらは環境音メーカーですね。不思議なサイトがあるもんです。でもちょっと環境音にしてはわざとらしい感じの物が多かったんで、あんま萌えなかったかも...。要素が多くてごちゃごちゃになりがちなのも。

というわけで、先月のTOP5でした。
ライフハックなアンビエントで癒しの秋をお過ごしください〜。


ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.