人気記事ランキング
Tweet数ランキング

ワセリンを使えばビンテージ感あふれる写真が撮れる!?

2010.09.01 10:00 コメント数:[ 14 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100830udvtvsp.jpg


昔のプロ向けでないカメラは、材料が安く、奥行きの許容範囲が狭いです。しかし、これにより少々歪んだ、夢を映像化したような、独特な写真が撮れます。今回は、現代のカメラではなかなか出せない、この味を出す方法が掲載されていたので、ご紹介します。必要なものは、カメラとワセリンだけです。

以下は、DIY写真ブログ「Photojojo」からの抜粋です。

まず、携帯電話のカメラなど、ダメージを与えても良いカメラを用意しましょう。次にワセリンを用意して、カメラのレンズの縁に、直接つけます。その状態で撮影すると、いい具合にボケた、古いフィルムで写したかのような写真が撮れます

 

米Lifehackerでは、レンズに直接ワセリンを塗るのは気がひけたので、レンズより少々大きいUVフィルターを用意し、それにワセリンを塗って撮影したそうです。以下の画像が、その写真になります。レンズを汚したくない方は、米Lifehackerと同じ方法をオススメします。


100830udvtvsp2.jpg※ クリックで拡大


もっと効果的な写真技があるぜ! という方は、コメント欄への記入お願いいたします。


Four Fun and Easy Ways to Make Your Photos Look Vintage [Photojojo]

Jason Fitzpatrick (原文/訳:松井亮太)

 

あわせて読みたい
コメント(14)
user-pic

ビンテージというよりも、手入れしてなくてカビが繁殖したレンズで撮影した写真に見えますw

user-pic

うーん
あまり雰囲気出てないなぁ
周りのボケのわりに 中央がシャープすぎ!!

これなら、カメラのレンズカバー(ボディに直接つけるやつ)を使った ピンホールカメラのほうが味がある

user-pic

鼻の脂でOK

user-pic

レンズにラップを被せての方がいいんじゃない?

user-pic

> ダメージを与えても良いカメラを用意しましょう
そんなカメラ、ないよw
だったらトイカメを用意するよ。

user-pic

ぜんぜんカッコよくない

user-pic

ワセリンはもっと薄く。爪楊枝で網目みたいな細かい引っかき模様いれるといいよ。

user-pic

ワセリンだとメンテが大変なので、日本ではセロハンテープを
レンズ(フィルター)前同様に貼るのが一般的ですね!

食品用ラップを貼ると簡易ソフトフィルターに成るのも
知られていますよね!

いずれもテープやラップなど透過性の物なら対外
代用出来ますのでお試し下さい!

てか、クラシック風撮影技術でなく
これじゃ撮影技法でしたね(^^;

user-pic

原文:loose tolerances
→誤:奥行きの許容範囲が狭い
 正:製造公差が緩い

頑張ってね。
被写界深度が浅い(つまりF値が小さく明るい)レンズはプロ向けでないカメラにはあまり使われてないはずだから、意味が分からなくて混乱した。

user-pic

ストッキングかぶせる方法がいいよ。

user-pic

ワセリンなんて言い方しなくても、リップクリームで代用できるよ。

user-pic

一昔前なら当たり前のテクニックでした。
ソフトフォーカスにするために薄くぬったり、その量にもコツがあります。
何もない場所で、急にソフトフォーカスが欲しい時などは、フィルターに鼻の油を塗るんですよ。
ほんとうです。いがいといいんですよ。

user-pic

鼻の油塗って十字に指で跡つけてクロスフィルター効果を得るのは銀塩時代にやってた

user-pic

これってさ、ソフトフォーカスを狙ってじゃなくて、周辺光量落ち狙いだよね?
原文にもvignetteってあるし。
きちんと厚みを調整しないから変なことになってるわけで。これなら自作のフードでケラレさせた方が良いんじゃないかなあ。
……まあ、Optical vignettingなんて普通は画処理でそれっぽくするわけだけども。

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集委員
早川大地 | URL
平田大治 | URL
横尾茜
小山龍介 | URL
編集長
常山剛 * | URL
編集部(問い合わせ先
松井亮太 *
安齋慎平 * | URL
まいるす・ゑびす | URL
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD | URL
伊藤貴之 | URL
ライター
eccentrics | URL
傍島康雄 | URL
ドサ健 | URL
山内純子 | URL
祐天寺ヨリエ
聖幸 | URL
山崎俊輔 | URL
美崎薫
カメきち | URL
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子 | URL
野本纏花| URL
田中二郎三郎
箱石昇平| URL
浅田資継| URL
enthumble| URL
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
山下恵子 *
広告進行
山本朋子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 * | URL
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!