• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,,,,,  08:00 PM

早川セレクション・気になる記事TOP5(10年07月版)

早川セレクション・気になる記事TOP5(10年07月版)

100819hayakawatop5.jpg


こんばんは。編集委員の早川大地です。

みなさま、酷暑の中いかがお過ごしでしょうかー。僕は先日、タイから帰ってきたのですが、タイの方がよっぽど涼しく、成田に着いたとたん、うわっという熱気に圧倒されました。南も北もひっくりかえったような、なんだかふしぎな逆転現象です。

今回の旅ではなによりiPadを重宝しました。海外にいるのに、日本語の電子書籍が即座に買えるというのは実はすごいメリットです。いままで高い輸入本を買うしかなかった、在外日本人にとってはかなりの需要があるんじゃないかなー。

さ、そんなわけで、今月のTop5です。

電源のあるカフェを検索するサイトまとめ

ノマドワーカーにとって欠かせないのが電源のあるカフェ! これらのサイトの中ではHack spaceを愛用しています。最近は、スタバではフレッツスポット、マクドナルドではBBモバイルポイントというように、いろんなチェーンごとにW-Fiも充実してますよね。ネットするだけなら、そういう店に行けば大丈夫ではありますが、でもせっかくノマドするなら、チェーン系の店でなく、その土地独自のカフェに行きたいところ。そんなときにこれらのサイトは最適です。四六時中ネットと接続していたい僕としては、フレッツスポットWi2-300、イーモバイル、iPhoneと契約していますが、それでも、地下の店に入ったりするとネットがつながらないところがあったりするのが悩み...。

 


仕事場探訪: 蒼い自室にヒキコモリ、音楽一直線

うおーこれはすごいなあ。部屋のムードによって、集中できるかできないか、テンションもぐっと変わるので、工夫したいところ。知り合いのスタジオなんかは、プロジェクタで四六時中、環境映像が流れる様になっていて、かっこいいなー、と同時に電気代高そう...とか思うけど...。僕はいまんとこお香くらいかな。凝ってるのは。電気代かからないし...。

旅慣れた人も改めて確認しておきたい、海外旅行での現金管理のコツ

海外での現金や貴重品。管理にはやっぱ特別気を使うよね。僕が一番気をつけてるのはなにより「見せびらかさない」。そのことに尽きる。泥棒はスリはもとより、普通の善良な人々ですら、自分の月収の何倍もするブランド品や、デジタルカメラを目の前で見せ付けられたら、魔が差してしまうことがあるかもしれない。そういったことを防ぐのも旅行者の役割なのだよね。電車内でノートパソコンを広げて堂々とと使える国なんて、世界でも限られてることをお忘れなく!!

スピーカーの置き場所しだいで音は劇的に良くなる!?

もちろん、どんな高いスピーカーも、置く場所が悪かったら宝の持ち腐れ。個人的には耳の高さに置くってのを一番大事にしてます。手頃なスピーカー台を見つけるのは結構難しいけれど、スチールラックなどを使うと、調整が利きやすくて便利。それ以外にも、スピーカーの上の重しとかいろんな工夫を見ますが、まあ、どんなに調整しても、最終的には部屋の「鳴り」に支配されちゃうんだよね...。究極的には音の無駄な反射のない家に住む。これです。ってか引っ越ししかないってこと? ちなみにお手軽な自宅スタジオなどでは、紙の卵パックを壁にはって、音を吸音するなどで鳴りを調整してたりするのが一般的。

あえてiPad Wi-Fiを選ぶ理由は?

僕もWi-Fiモデルユーザーです。まあ単に、理由はiPhoneと両方で電話回線代金をはらうのはどーしても無駄な気がしたから。当初はそれなりに不便だなあと思うところもあったのですが、モバイル無線ルーターを導入してから一気に変わりました。

というわけで気になる記事Top5でした!


ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.