• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  -   08:00 AM

SimpleStyle 第14回:可視化で通訳~3種類ある改行コードを明示する『returncodeView』

SimpleStyle 第14回:可視化で通訳~3種類ある改行コードを明示する『returncodeView』

2010_0810_1404_48.jpg


■文章がつながったとき

インターネットの時代ですから、メールやblogなど、いろいろな文章に接する機会があります。 その文章が、ぜんぶつながって見えるときってありませんか?

それは、改行コードの問題です。

 


■3種類ある改行コード

WindowsXPは、標準では文字コードに「シフトJIS」、改行コードは「\r\n」を使います。たぶん。

これが、Macintoshや、iPhone・iPadだと、改行コードが「\r」になります。たぶん。いや、最近は「Unicode」だったか...。

GUN/LinuxやUNIXだと、EUCで改行コードは「\n」です。これもたぶん。いや、最近は「Unicode」だったか...。

Windows7だと、文字コードが「Unicode」になるんじゃないかと思います。これもたぶん...。

■すごくかんたんな改行コードの話

たぶんたぶんと、いいかげんに聞こえるかもしれませんが、まあ、ほんとに千差万別なので、いろいろ取り混ぜて、混在しているし、あんまり深入りしたくないんです。

いや、調べるのがめんどうってこともあるだろうって? そんなまじめな顔して問いつめられても...。腰は引けてます。理由があります。

文字コードとかについて語り始めるときりがないし、なんかコワ~いひとがいっぱいいるんです。標準だと、文字コードや改行コードを調べるツールが入っているんだったか、いないんだったか。「nkf」とかが著名です

改行コードの問題と関連して、文字化けとか、URLエンコードでコードなんて問題もありますが、今回の『returncodeView』は改行コードに絞ってます。

■可視化で解決することもある

ま、要するによくわからないけど、なんかめんどうだぞと。そんなときには、問題を可視化して見るのがいちばんです。

WindowsXPの場合だと、標準のテキストエディタがメモ帳で、メモ帳には文字コードと改行コードを設定したり、変更したりする機能がありません。見えないんです。見えないと、問題を問題と認識できません。

そこで、改行コードを可視化することにしました。Web式に「\r」を「r」で、「\n」を「n」で表示します。blogでこういう文章を書くのはむずかしいので、画面を参考にしていただければと。


2010_0810_1357_40.jpg


ついでに「sjis」で、改行をWindowsXPの標準状態にしたファイルを作成し、出力して開きます

ひょっとすると、EUCのファイルを「SJIS」に変更することも、できるかもしれません。sendtoとかに入れておくと便利かと。わたしは、重宝して使ってます。

アイコンは『iconspedia』のWoothemesさんによる「Pen marker icon」を使用しました。WindowsXPで動作テストしています。動作には、.NET Framework2.0が必要です。


[returncodeView]

(美崎薫)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.