人気記事ランキング
Tweet数ランキング

あえて「自分は『中の下』だ」と思ってみると、意外な効果があるらしい

2010.08.07 22:00 コメント数:[ 4 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100804below_average.jpg

「僕にはできる」

強い目力でこう言い切る、サッカー日本代表の本田圭佑選手(アクエリアスのCM参照)。つい、うわべの姿だけで「カッケー!」と絶賛されたり、「ビッグマウス」と揶揄されたりしがちな彼ですが、この自信満々なたたずまいの裏には、自分を客観視できる冷静さと、けして妥協を許さない日々の努力がある、とも言われていますね。

そこで、こちらでは、自分を冷静に見つめ、着実に目標に近づくための一法として、あえて「自分は『中の下』だ」と思ってみる、というアイデアをご紹介しましょう。

 

ヒトはつい、自分には「甘く」なるもの。自分を理想化してしまい、実力以上に過大評価してしまうこともありますね。もちろん「自分はスゴイ」という幻想が、前向きな態度や行動につながることもありますが、何かを成し遂げるときの弊害になることもあるそうです。

そこで、発想を転換してみましょう。オンライン音楽プラットフォーム「CDBaby」の創業者Derek Sivers氏は、あえて「自分は平均以下だ」と思ってみる、というアイデアを勧めています。自分はスゴくないと思うことで、新しいことを学ぼうというオープンな意識が生まれ、謙虚に他人の声に耳を傾けることができるようになったとか。

これまでの経歴や成果をいったん忘れて、初心者の頃の気持ちや、学生時代の姿勢に立ち返り、将来の可能性を見つめながら、いまやるべきことにひとつひとつ取り組むことが、新たな成長につながるそうですよ。

いかがでしたか?

過度なポジティブ思考がストレス増につながることもありますし、過度なうぬぼれが自分の成長を阻害することも...。つまるところ、理想と現実、ポジティブとネガティブといった、対極にあるものを、いかに自分自身でコントロールするか? がポイントのようですね。


I assume I'm below average [Derek Sivers]

Adam Dachis(原文/訳:松岡由希子)

 

あわせて読みたい
コメント(4)
user-pic

あ~、耳が痛い、耳が痛いです。
ちょうど現在「もっと上手く、もっと完成度高く出来る筈」という
自分の作り上げた理想に雁字搦めになっているところです。

完成度を高めようと、やることが後手後手になり、
出遅れた分、さらに完成度は高くなくては、と負のスパイラル。

自分の能力を素直に認識しなくては…

user-pic

川の底からこんにちわ

user-pic

実るほど、頭を垂れる稲穂かな。
ですね。

相手に対して謙虚とか丁寧、って意味ですけど、
それってつまり、耳を貸しているってことですよね。

user-pic

これは、自分はこんなにスゴイのに、周りがわかってくれない。あるいはできない。と考えがちな人への助言ですよね。

もともと自分は出来てないと思う人へは、自分はもっと出来る人であると思わせる助言が必要なのでは?

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集長
年吉聡太
編集部(問い合わせ先
安齋慎平
長谷川賢人
編集委員
早川大地
平田大治
横尾茜
小山龍介
まいるす・ゑびす
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD
伊藤貴之
rhyeh
大嶋拓人
ライター
eccentrics
傍島康雄
ドサ健
山内純子
祐天寺ヨリエ
聖幸
山崎俊輔
美崎薫
カメきち
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子
野本纏花
田中二郎三郎
箱石昇平
浅田資継
enthumble
尾越まり恵
大山奏
大山貴弘
ふじたさとか
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
土井孝彦
阿座上陽平
碓井真紀
山下恵子
広告進行
山本朋子
ディビジョンディレクター
尾田和実
ジェネラルマネジャー
長田真
パブリッシャー
今田素子
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!