- 95577 PV金環日食に備える!プリングルズの空き缶は「日食観察機」にもピッタリ
- 28595 PV「汚い言葉には痛みを和らげる効果がある」という研究結果
- 22700 PVアメリカ人が選ぶ! 生産性アップのテクニック・ベスト5
- 18695 PVオシャレに写真を飾るならフォトフレームはもういらない!?
- 18369 PVまとめ:梅雨に入る前に知っておきたい暮らしに役立つ11のこと
- 16331 PV抜くと増える?苦労すると増える? 「白髪」に関する諸説まとめ
- 15991 PV食材を無駄にしない使い切り&使い回しアイデアで賢く節約しよう
- 15198 PVアボカドはちょっと工夫すると1年間冷凍してもおいしく食べられる
- 14698 PV劇的に効果あり! バレリーナが舞台前に実際に行っていた「しゃっくり」を止める方法 #myspi
- 12816 PV安くて自由自在! ケーブル管理はバインダークリップにお任せ
- 12752 PV脱獄済みiPhoneの空き容量をアップしてくれる『iCleaner』
- 12386 PVドラッグ&ドロップするだけ! Google Driveのファイル自動暗号化にはMacの『Automator』
- 12232 PV寝る前にシャワーやお風呂でほどよく体を温めると寝付きがよくなる
- 12209 PV成熟がすべてだ~人生を味わいつくすためのたったひとつの金言
- 11675 PVシュークリーム、コーヒー、脳力アップ食~土曜のライフハック記事5選
- 11574 PV僕のゲームを買ってくれ! 「Amazonゲーム買取サービス」で気をつけるべき10のポイント #ktkjp
- 11524 PV今週の壁紙堂vol.70「リラックス効果のある壁紙」
- 10738 PVおいしいコーヒーをいれる基本は「ドリッパーを使う」こと
- 10305 PV平野文&いしたに 「声のライフハック」vol.1:築地場外市場で学ぶ「声の良さ」とは?
- 10291 PVLH質問箱:PCの中のファイルはすべて暗号化しておくべきですか?
これが真の「超手抜きズボラ家計簿術」だ!
Photo by ~fb~.
ズボラFP山崎です(twitter: @yam_syun )。いきなりですが、私は基本的に面倒なことは嫌いです(北斗の拳のハートさまや、スター・ウォーズのジャバ・ザ・ハットほどではありませんが)。
資産運用でも面倒なことは嫌いなので、同士のために前回は「資産運用でとことん手抜きする6つのハック」 を書いてみました。たくさんのアクセス、リツイートをいただき、ありがとうございました。
今回は「超手抜き家計簿術」をご紹介します。家計簿をつけることは、マネープラン上も大切なのですが、面倒で断念してしまうことが多いと思います。ライフハッカーでも「絶対誰でも続けられる家計簿管理術!!」 というコラムが掲載され人気でしたが、これを読んでも「まだキツイ!」と家計簿をあきらめた人がいると思います。そうした人は、こちらを試してみてください。こちらのほうが簡単です!(と、ライフハッカー内で挑戦状?)
それでは、ヤマサキ式ズボラ家計簿術は、以下のとおりです!
■手抜き家計簿の奥義1
「家計簿の単位は100円でいい!」
第1の手抜きは「100円に丸める」ということです。「食費:489円」とか記入しなくていいです。「食費:500円」でいいのです。家計簿で大事なのは、「買い物をした事実を忘れず記録する」ということです。89円か100円かは、一か月を通せば大きな問題ではありません。
もちろん、150円であることをはっきり記憶しているなら、150円と記入してもかまいませんが、苦労するより、ラクして記録することを考えましょう。よって、レシートをもらわなくてもかまいません(その代わり、必ず全ての出費を入力すること。そのコツは以下で説明します)。
■手抜き家計簿の奥義2
「端数合わせはしなくていい!」
第2の手抜きは「端数合わせはなし」です。家計簿といえば、手元の小銭を数え直したり、口座残高をチェックして、1円単位までチェックすることを想像する人が多いでしょう(なぜか裸電球の下の台所だったりしてね)。考えるだけで、家計簿をつけたくない人が増えそうです。それは自然な感情だと思います。
ヤマサキ式ズボラ家計簿術では、端数合わせは捨てます。端数合わせのために2日で断念するくらいなら、一か月続けるほうを選ぶためです。端数は考えずに、まずは一か月続けてみてください。数円のためにストップするより、続けて記入することのほうが有意義です。
■手抜き家計簿の奥義3
「記入項目は10種類以内にする!」
家計簿の項目を複雑にすると、入力する際に悩みますし、あとあと「これはどっちにつけるべきか?」なんて悩みます。私は「項目は多くても10」でいいと思います。自分にとって分類が必要な項目があれば、数は少ないほどラクになります。
最初は「食費、飲み代、書籍代、趣味(ゲーム、CD、DVD等)、被服費、日用品、固定費(公共料金、家賃、通信費等)、臨時出費(お祝いとか旅行費用など)、その他」くらいでいいでしょう。個人的に「外食は食費から独立させたい」といったものがあれば、分けてもかまいません。真面目すぎないことが大切です。
下記で紹介するように、ツールを使って入力する場合は、開始時点で入力項目をカスタマイズして、10以下に減らすことが、続けるコツです。
■手抜き家計簿の奥義4
「入力は携帯かスマートファンのアプリを使えばいい!」
前回のライフハッカーのコラムでは、エクセルシートが提供されていましたが、もっとズボラに手抜きをしましょう。入力は何かアプリを使えばいいのです。自分が使っている携帯か、スマートフォンのサイトを調べて、家計簿アプリを探せば何かしら見つかります。
いくつか試してみて、使いやすそうなものを選んでください。有料の場合は、評判を調べて良さそうであれば、数百円で面倒をラクに変える投資だと思って、購入しましょう(もちろん無料のものでもOKです)。iPhoneアプリで迷う場合は、とりあえず「CashFlowFree」で十分でしょう。
アプリを使う効能は「自動集計」されることと、「いつも手元にある入力デバイス」であることです。特に、PCの前に座らなければ入力できないことは、続かない理由の最たるものですから、続けるためにもアプリを活用してください。
■手抜き家計簿の奥義5
「記入するのは空き時間。トイレと通勤電車内を活用!」
家計簿は「さあつけるぞ!」と、力を入れると面倒さが増します。夜、仕事も家事も終えてから、気合いを入れて家計簿などつけたくありません。ヤマサキ式ズボラ家計簿術としては、面倒は徹底的に排除しなければなりません。
そこで、入力は「空き時間」を使います。具体的には、トイレの個室と通勤電車内です。例えば、
- 朝の通勤時間:昨日の帰宅以降の買いものを入力
- トイレ:朝の通勤時間以降の買いものを入力
- 夕方の通勤時間:トイレ以降の買いものを入力
という具合に、毎日3回確実に入力するだけで、入力は終了です。前の入力から次の入力までの、半日程度の分だけ入力します。
これなら、一回あたりは数分ですみますし、空き時間の有効活用にもなります。携帯アプリはオフラインでも動きますから、アクセスの遅いネットブラウジングをするより、楽しいと思いますよ。
■手抜き家計簿の奥義6
「2カ月つけ続けたら中断していい!」
そして、ヤマサキ式ズボラ家計簿術の究極ルールは「中断アリ」です。だって、何年も家計簿を付け続けるのって、面倒だし辛いじゃないですか!(ここ、強調しておきます) ですから、中断を認めます。
その代わり、中断してもいいだけの効果は、引き出します。家計簿のポイントは「自分の金づかいの傾向を把握し、将来の金づかいを改めること」にあります。家計簿が苦しいのは、「過去の反省」ばかりやっていて、「将来に活きる」要素がないからです。逆にいえば、しばらく中断しても、将来に活かされれば問題がないということになります。
家計簿の活かし方については、次回のコラムで解説したいと思います(いい加減、長くなってしまいましたので)。
このコラムを読んで「これくらいなら続けられる...か?」と思った読者はぜひ、騙されたと思って、家計簿を一カ月つけてみてください。一カ月後には、実際の出納履歴を使って分析する方法を、アドバイスします。お楽しみに。
ところで、ここまで来たらもうひとりのライターさんが「いやいや、真の簡単家計簿術はワシのものよ...(ゴゴゴゴゴゴ...)」と登場してきそうな気がしますが、どうでしょうか。読者の皆さんも「ワシの家計簿術が最強(?)よ」と自信がある人は、Twitterでコメントお願いします。 @yam_syun までどうぞ!
(山崎俊輔)
- これが真の「超手抜きズボラ家計簿術」だ!
- 家計簿を未来に活かすマネーハック!
- ライフハッカー[日本版]3周年のご挨拶
- 資産運用でとことん手抜きする6つのハック
- まとめ:お金と仲良くやるハック19選
- [コラム]キレイなゲーマーは好きですか? 美容ゲーム/アプリを試してみた
- ギズモード・ジャパンについて
- Photoshop加工された写真を見破るテクニック集
- 劇的に貯まる! プロが教えるハッピー☆マネープラン(1) 泉正人さんインタビュー
- 「ツイてない日」の呪いをとく、きわめて現実的なやり方
- レシートを撮影したら、そのまま家計簿できあがり! 『スナップショット家計簿 - たいやきくん』
- PostPetキャラと日々のおこづかいを記録。『カンタンおこづかいメモ』
このエントリーのトラックバックURL :















超簡単なのは、レシートをもらって合計金額だけ集計すれば良くない?
ただ、自動販売機などレシートが無いものが困るんだよね。
食料品と生活雑貨を一緒に買われると、面倒