人気記事ランキング
Tweet数ランキング

iPhone 3GでiOS4をちゃんと使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

2010.08.12 08:00 コメント数:[ 5 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100810iPhone-OS4-Downgrade.jpg


ライフハッカー編集部 御中

iPhoneをiOS 4にアップグレードしてみたところ、堪え難いほどに遅くなってしまいました。3.1.3にダウングレードする、という方法が賢明なのかも知れませんが、iOS 4をスピードアップさせる方法があれば教えて欲しい、と思い、メールしてみました。もし何か良い方法があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

iPatienceより

 

iPatience 様

お便りありがとうございます。

実は同じようなご意見をたくさん頂いています。(アップル社の方でもこの問題の解決策を模索中のようです)。過去にこの問題についての解決策を提案した記事をいくつか発表してきましたが、ちょうどよい機会なので、より詳しく説明してみたいと思います。

注意:ここで紹介しているものは編集部でテストしてみた結果、およびネット住民からの提案に基づいています。これらのやり方はどのiPhoneでも絶対にうまくいく方法、というわけでは決してありません。あくまで自己責任でお願いします。

ダブルハードリセット

1008010hard-reset.jpg最初にやってみたTipはCult of Macに掲載されていた、3GをiOS4にアップグレードした後にダブルハードリセット(DHR)を実行し、iOS 4のパフォーマンスをスピードアップさせるというもの。6月にこれを実行してみたのですが、スピードがそれほど変わった感じもありませんでした。

米LH編集部インターンのローレンが試してみたところ、スピードが向上した、と言っていたので効果はあったりなかったり、なのかも知れません。ダブルハードリセット(DHR)のやり方はホームとスリープ/ウェイクボタンを長押しし、iPhoneを2度再起動させます。ハードリセットの間、スライドさせて電源オフの画面が表示され、画面がオフになり、アップルロゴが表示され、再起動されるのですが、この間、アップルロゴが表示されるまでずっとホームボタンとスリープボタンを押し続けて下さい。DHRを実行することで何か不具合が起きたりすることはないので、スピードアップしたなら儲け物くらいの気持ちでとりあえずやってみて下さい。このやり方でスピードがアップした、という方、結構いらっしゃるみたいです。


不要な機能を無効にする

iOS最適化の次のステップでは、不要な機能を無効に設定します。どの機能を無効にするのかはもちろん選択可能。この辺の話は、ライフハッカーの読者やその他の3Gユーザからの情報なので、全ての情報が正しいとは断定出来ないので注意して下さい。


100810spotlight-search.jpg

スポットライフ検索を無効に: スポットライト検索のインデックスを使っていない場合はこれをオフにすることによって、スピードアップを図ることが出来ます(設定>一般>ホームボタン>スポットライト検索から使用しないものを全てオフにします)。

スポットライトをほとんど使わない、使ったことがない、と言う方は全てをオフに設定しても支障がないはずです。

注意: これらの変更の効果を計るにはDHRを実行するとより分かりやすい、とある読者が教えてくれました。これが事実ならば、下記の全ての変更/調整事項に対してもDHRの実行は効果的である可能性が高いです。


SMSメッセージを削除: テキストメッセージを削除すると、3GでのiOS4のパフォーマンスが向上する、という事実をオーストラリアのライフハッカー編集部が教えてくれました。ただ、iPhoneのSMSバックアップはそれほど優れたものでもないので、SMSのアーカイブを保存したい場合にはちょっとめんどくさいことになります(iTunesに一応バックアップされるのですが、「3d0d7e5fb2ce288813306e4d4636395e047a3d28.mddata:という、一目でSMSのバックアップだと誰が見ても分かる名前のファイルとして保存されてしまい、このファイルの存在目的に疑問を持たずにはいられない気分になります。このウェブアプリでPDF、XLS、HTMLバックアップを取ることは可能ですが、結局第三者のサービスにテキストをアップすることになってしまいます)。

下記のTipsは豪ライフハッカーの読者alirobeからのものです。

  • SMSプレビューをオフ:設定>メッセージ>プレビュー表示をオフ。
  • メールプレビュー、スレッド表示、その他の機能をオフ:設定>メール、連絡先、カレンダー>最近のメッセージ表示を25、プレビューをオフ、リモート画像の読み込みをオフ、スレッドごとに整理をオフに設定。
  • 携帯履歴を削除:電話>最近の履歴>クリア
  • iPod機能をオフ:設定>iPod>歌詞やポッドキャスト情報、サウンドチェックをオフ。


今一度最初からやり直す

最後の手段ですが、もう一度iOS 4イメージをまっさらの状態からインストールし、バックアップを復元しない、という方法(出荷状態に戻す)も考えられます。データを復元したい場合、全てのメディア、メール、連絡先、カレンダー情報をマニュアルで同期する必要があります。基本的には新しいiPhoneを全く何もない状態から設定するのと同じことなので、今まであれこれと手をかけて育てて来たiPhone設定であれば、かなり勇気の要る決断となってしまいます。


100810factory.jpg


この方法を実践してみるには、iPhoneを接続し、iTunesサイドバーに表示されるまで待ちます。表示されたらクリックし、復元ボタンをクリックします。このオプションを試してみた所、分かりやすい結果が出た唯一のオプションだったように思います。iOS 3と比較するとやはり動作がまだやぼったいですが、メディア、カレンダー、連絡先、アプリケーションなどを同期し直してみたところ、パフォーマンスは多少なりとも改善されたようです。が、もしかしたらしばらく時間が経ってしまうと段々と遅くなってしまうのかも知れません。

下記のパロディー動画のような動きから脱出出来ると良いのですが。:



もしもこの動画のような動きから脱却出来ない場合、3GをiOS 3にダウングレードする、というのがやはり賢明な策かも知れません。マルチタスクやホームスクリーンの壁紙を3Gでも変えることは可能ですが、正直言ってあまりオススメは出来ません

色々といじり倒してみましたが、3GでiOS 4を走らせるのには限界があります。しかもこの限界点はあれこれ小手先でいじってみても越えられる壁ではないです。とは言え、iPhoneの使い方は人それぞれなので、3GでiOS 4を快適に使えている人もいるはずなので、気になっている人はぜひ試してみて下さい。

それでは健闘を祈ります。

ライフハッカー編集部より


追伸:3G x iOS 4の戦いを経験したことがある方はぜひその体験談をコメントで教えて下さい!特に快適に使えている方はどんな設定でどんな風に使っているのかをぜひ共有して下さい!


Adam Pash (原文/まいるす・ゑびす)
 

あわせて読みたい
コメント(5)
user-pic

出荷状態に戻してiOS 4にアップグレードしたにも関わらず激重です。
DHRは一瞬だけ効果ありました。数分後には元に戻りましたが。
そんな私は今やAndroidユーザ。

user-pic

iOS4アップグレード時の3Gのバックアップが異常なほど時間がかかったので、何度か中断し、結局殆どのデータは消して、ほぼ工場出荷時の状態にしました。
結局iOS4の3Gは一週間程しか使わずに4に機種変更してしまったので、今ではiPod touch状態ですが、一週間使っている間それほど動作がかったるいとは思いませんでした。強いて言えばMMSのポップアップアニメーションがブレて表示される程度。

Windowsのアップグレードがそうだったように、OSのメージャーアップデートの基本はクリーンインストールじゃないでしょうかね?

user-pic

脱獄して仮想メモリ使えるようにすれば、そこそこ使い物になりますよ。ただしスワップ中は数秒沈黙するので、その瞬間電話がかかってくることを考えると怖いです。

user-pic

HK阪の3Gを北京で使っています。言語を英語にして、検索やらなにやら裏で走るものは全部切っておき、最小限のアプリしかいれないようにし、マメに再起動するようにすると、それなりにサクサクうごきます。あと多言語を使う人は入力言語を2までにすることで、相当楽になります。結構面倒だけどね。後もう少しこれを使い倒して、Androidに乗り換える予定です。iPhoneいいんだけどね、やれることの限界がまどろっこしくなってきてしまった。

user-pic

iOS 4.1に期待です。あとインストールしているアプリは必ず最新に保つのも効果あり。

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集委員
早川大地 | URL
平田大治 | URL
横尾茜
小山龍介 | URL
編集長
常山剛 * | URL
編集部(問い合わせ先
松井亮太 *
安齋慎平 * | URL
まいるす・ゑびす | URL
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD | URL
伊藤貴之 | URL
ライター
eccentrics | URL
傍島康雄 | URL
ドサ健 | URL
山内純子 | URL
祐天寺ヨリエ
聖幸 | URL
山崎俊輔 | URL
美崎薫
カメきち | URL
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子 | URL
野本纏花| URL
田中二郎三郎
箱石昇平| URL
浅田資継| URL
enthumble| URL
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
山下恵子 *
広告進行
山本朋子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 * | URL
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!