人気記事ランキング
Tweet数ランキング

RAMをアップグレードする際に知っておきたい互換性問題について

2010.08.03 14:00 コメント数:[ 0 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
100730RAM.jpg
Photo by Greene/Ellis


ライフハッカー編集部 御中

昔のパソコンから抜き出しておいた、現在失業中のRAMを新しい職場に派遣し、その潜在能力をいかんなく発揮させたいと目論んでいるのですが、異なる種類のRAMを混ぜて使う場合にはどのようなことに気をつけるべきなのでしょうか?

同じモジュール(DDR、DDR2、など)であれば、パフォーマンスに問題はない、と考えても良いものなのでしょうか?

お手数ですが教えて下さい!

困惑のメモリミキサー より

 

メモリミキサー様

こんにちは。

RAMモジュールに関してのお話はおっしゃる通りです。DDRとDDR2、DDR2とDDR3などモジュールの異なるメモリを混ぜて使うことは出来ません(というか、そもそも同じスロットには入りません)。

RAMは結構煩雑な存在なのですが、混ぜることが可能なパターンもあり、混ぜるべきでないパターンもあります。いずれにしても基本的に混ぜることはお勧めしません。RAMを新しく購入する場合、今のマシンに搭載されているものと、全く同じものを購入するのが最も簡単な方法です。しかしながら、どれだけ混ぜるのはお勧めしません、とは言ってももう手元にあるのだから混ぜてでも使いたい、という場面が必ずやってくるとは思うので、一般的なガイドラインを書いておきます。

まず、それぞれのスティックのCASレイテンシタイミング、電圧が同じことを確認します。

これらの設定はBIOSから変更し、合わせることは可能(プロセッサーのオーバークロッキングをする方法の記事(英語)で少し触れたことがあります)ですが、正直なところ普通に考えて、そこまでやるものでもないような気がします。かなり時間のかかる作業で、少なくともDIMMの一つをアンダークロックすることになります。しかも、そこまでやったからと言って必ず作動するという保証もありません。これによって生じる問題のリスクを考えると、やる価値がある、とはちょっと言いがたいです。

RAMスピードを混ぜる、ということであれば、これは別の話です。例えば、Patriotモデル(DDR3 1333)とCorsairモデル(DDR3 1600)はCASレイテンシー、タイミング、奨励電圧が同じなので、この二つを混ぜることは理論的には可能です。

スピードの早い方が恐らくマザーボードによってアンダークロックされるので、問題は起こらないはずです。なので、可能と言えば可能なのですがスピードが違うものを混ぜ始めると、これによって生み出させる鎖の強度はこの鎖の一番弱いところと同じになり、他をオーバークロックしない限りRAMは最も遅いDIMMのスピードで作動します。

とは言え、この条件が揃っていたからと言ってRAMがうまく動作するとは限りません。DIMM同士の折り合いが悪かったり、マザーボードがDIMMのどちらかと相性が悪かったりすると死を意味する青い画面による洗礼を受ける、という結果があなたを待ち受けているかも知れません。

ほとんどの場合、異なるブランド、サイズ、スピードを混ぜてもコンピュータは正常通り動くはずですが、この作業を行なうのであれば、リスクがある、と言うことだけは頭に入れておいて下さい。

余ったパーツを組み合わせて、お金をかけずに二台目のパソコンを組みたい、というのであれば壊れてもダメージは少ないですがメインのパソコンに試しに入れてみる、というのは避けておいた方が賢明です。メインのパソコンに入れるなら、マシンに入っているものと同じRAMを追加してやるのが最も安全な方法です。

メモリも最近はかなり安くなって来ているので、DIMMを新しく購入する、というのがパフォーマンスの面でも、安全性の面でも最も賢い選択肢であるように思います。

ライフハッカー編集部より

追伸:RAMを混ぜる際の注意点やTipsなどをご存知の方はぜひコメントで教えて下さい!


Whitson Gordon (原文/まいるす・ゑびす)
 

あわせて読みたい
コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集長
年吉聡太
編集部(問い合わせ先
安齋慎平
長谷川賢人
編集委員
早川大地
平田大治
横尾茜
小山龍介
まいるす・ゑびす
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD
伊藤貴之
rhyeh
大嶋拓人
ライター
eccentrics
傍島康雄
ドサ健
山内純子
祐天寺ヨリエ
聖幸
山崎俊輔
美崎薫
カメきち
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子
野本纏花
田中二郎三郎
箱石昇平
浅田資継
enthumble
尾越まり恵
大山奏
大山貴弘
ふじたさとか
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
土井孝彦
阿座上陽平
碓井真紀
山下恵子
広告進行
山本朋子
ディビジョンディレクター
尾田和実
ジェネラルマネジャー
長田真
パブリッシャー
今田素子
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!