• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,,  08:00 AM

塩とお湯だけで絨毯をキレイさっぱりさせる、おそうじハック

塩とお湯だけで絨毯をキレイさっぱりさせる、おそうじハック

100729salt_wash_rug.jpg
Photo by Back Garage.


毎日、徐々にホコリやゴミをくっつけ、汚れゆく絨毯。定期的に、クリーニングをお願いするのも一法ですが、多少の手間をかければ、お金をかけずに、キレイさっぱりさせられます。

DIY系ブログメディア「DIYLife」では、お湯と塩だけのシンプルな絨毯クリーニング法を、紹介しています。詳しくは、こちらの画像付チュートリアルもご参照いただくとして、大まかな流れは、以下の5ステップです。

 


1: バケツに塩とお湯を同量、入れる

2: 塩をよく混ぜ、ぬるくなるまで少し待つ

3: 絨毯のホコリを掃除機で吸い取る

4: 雑巾を塩湯に浸し、絞る

5: 雑巾で絨毯を拭く

塩が絨毯の汚れを落とし、鮮やかな色を蘇らせてくれ、色あせを防ぐ効果もあるとか。ただし、欲張って、塩湯を雑巾に浸し過ぎないこと。塩が多くても効果は変わらず、むしろ、絨毯に塩が残ってしまうおそれがあるそうです。ちなみに、雑巾には、マイクロファイバー素材のものがオススメとのことですよ。

大きな絨毯だと、雑巾でゴシゴシするのはちょっと大変かもしれませんが、塩とお湯だけでキレイになるなら、経済的ですし、お子さんやペットちゃんにも安心ですね。このほか、絨毯のお掃除術としては、シェービングクリームによるシミ抜きも、あわせて参考にどうぞ。


The Daily Fix: Brighten Faded Carpets and Rugs [DIYLife via Re-Nest]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:松岡由希子)

 

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.