• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,  12:00 PM

エコな蒸発冷却器で暑さをしのぐ

エコな蒸発冷却器で暑さをしのぐ

100716_085640.jpg


暑くなってきましたが、経済的な事情や、もしくは地球環境をおもんぱかってクーラを使いたくないという場合、こんな蒸発冷却器はいかがでしょう。とてもシンプルな作りなので、すでに家にある材料でセットアップできますよ。必要なものは、扇風機、オーブン皿などの浅い容器と水です。プロジェクトブログ「Push the Other Button」で、Michael Colomboさんはこう言っています。


我が家には2階にしかクーラーがないのですが、仕事は1階のMacでしています。ここのところNYエリアは、アフリカみたいに暑かったので、何か対策を講じないといけないと思いました。そこで、今朝はブラインドを下ろし、窓にはめ込むタイプの扇風機を外してテーブルの上に置き、水を張ったオーブン皿の前に設置しました。扇風機からの風で、冷たい水を蒸発させて部屋の中を冷やそう、というアイディアです。

彼はこの方法で、外の気温が37℃だったときに、室温を32℃まで下げることに成功したそうです。わずかな差ですが、いくらかはマシかもしれませんね。少なくとも午前中には使えるかもしれません。ただし、湿度が高い日本では、すぐに飽和水蒸気量に届いてしまうので、カビにはご注意を。


DIY Evaporative Cooler in a Heat Wave [Push the Button via Make]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:山内純子)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.