• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,  06:00 PM

もう一度すき間時間を見直して、プロジェクトを成し遂げる

もう一度すき間時間を見直して、プロジェクトを成し遂げる

100725_grout.jpgPhoto by blodgett esq.


仕事は忙しいし、友人たちとの付き合いや、家族との時間も大事。そんな中で、新しいことを学んだり、じっくりと取り組みたいプロジェクトにかける時間を取ることは、ほとんど不可能だと感じられませんか?

米lifehacker編集長のAdamは、「経験ゼロからウェブサイトの作り方を学ぶ」(英文記事)や、「オープンソースかつ、クロスプラットフォームのメモアプリ」など、時間のかかるプログラミング作業を、仕事以外の時間にやってきました

いつの間にやったの? という周囲の声に応えて、Adamはそのタネ明かしをしてくれました。改めて見てみると、当たり前だと感じられるものもありますが、実はできていないこともありそうです。リマインダーの意味で読んでみてください。

 


■タイルとタイルをつなぐしっくい

去年LAで行われたTwitterのカンファレンス(英文記事)で、Chris Hardwickさんという、オタクであり、コメディアンでもあり、テクノロジーが大好きで、頻繁にTweetしている人が、Twitterは自己陶酔的な時間の浪費の最たるものだ、と批判しました。でも、Chrisだって、しょっちゅうTweetしているんでしょう、という反論に彼はこう答えています。

「Tweetすることを考えたり、実際にタイプしたりすることに何時間もかけているのではなく、すき間の時間にやっているだけだ、ちょっと時間があるときに、思いついたことやアイディアやジョークをみんなに伝えているんだ。」

米lifehackerの読者はあまりTwitterをやっていない(英文記事)ようですが、TwitterファンのChrisの話から学べることはありそうですね。

私たちの一日は、しなければいけないタスク(タイル)で埋まっていますよね。そのタイルとタイルの間には、すき間(しっくい)があります。しっくいがないと、タイルは固定されないように、このすき間時間は、実は大事な時間でもあるようです。

■すき間時間(しっくい)に何をする?

私たちは既に、すき間時間を利用しています。仕事中でも、ちょっと時間があったらウェブサーフィンをしたり、FacebookやTwitter、お気に入りのブログをチェックしたりしますよね。仕事の後だったら、テレビを見たりゲームをしたりもするでしょう。つまり、しっくいにあたるすき間時間は、動かせないタスク(タイル)とは別の部分の時間を指します。

ここでAdamが言いたいのは「みんな、すき間時間にテレビ見過ぎ、ゲームし過ぎ!」ではありません。Adamだって、テレビやゲームは好きなので、すき間時間を楽しみにあてているそうです。ただ、リマインドしたいのは、動かせないタイルの時間と違い、すき間時間にはあなたがコントロールできる自由がある、ということです。好きなゲームをするのももちろんいいのですが、新しいことを学びたい、じっくり取りかかりたいプロジェクトがあるというのでしたら、すき間時間を使えばいい、ということです。

100725_xbox.jpg
Photo by Koshiro.kun.

またゲームの話に戻りますが、すき間時間にちょっとだけ遊んで、タイルのタスクに戻ったら、次のゲームの時間が楽しみになりませんか? 何か新しいことを学びたいと思っている人なら、同じような気持ちになることでしょう。早く続きをしたくて、本来のタスクの生産性も上がる、という効果も出てくるかもしれませんね。

でも、これって現実的に可能なのか? と思う人もきっといますよね。フルタイムで働いているし、家族もいるし、そんな理想的なすき間時間なんて持てるのか! と反論する人も多いことでしょう。そこで、Adamはいくつか提案しています。一日を24時間以上にする魔法ではありませんが、すこしは時間が生み出せるかもしれません。

3. アクセスしやすくする

Facebook、もしくはインターネットそのものが「時間の無駄」だといわれてしまうのは、なぜでしょう? その理由の一つに、アクセスのしやすさがあります。Facebookの友人が何をしているかを、ワンクリックで知ることができるからこそ、すき間時間に見てしまうんですよね。

ということで、Adamはアクセスしやすさをポイントに、こんな「すき間時間キット」を作りました。

100725_capture.jpg
  • ユビキタスキャプチャ
    Adamがメモの取りやすさを追求したところ、上の画像のようになりました。「Simplenote」で、アイディアが浮かんだときには、そのときに使っているマシンやAndroidなどを使って、すぐにメモすることができ、すき間時間が終わったら、またすぐにタスクに戻っているのだそうです。
100725_instapaper.jpg
  • ブックマークツールを活用
    Adamのおすすめは「Instapaper」で、米lifehacker読者は「Read It Later」を気に入っているようです。どんなツールでもいいのですが、向学のために読んでおいた方がいいページは、ブックマークしておいて、すき間時間に読みましょう。限られた時間に、その記事を探すところから始めたら、時間がもったいないですよね。

ポイントは、タイルのタスクが一段落して、自分の時間になったときに、すぐに自分のプロジェクトに取りかかれるよう、準備しておくということです。そのために、ユビキタスツールを最大限に利用しましょう。

■すき間に収まりきらないもの

100725_in grout we trust.jpg
Photo by jm3

すき間時間を有効に、というのはシンプルでいい方法なので、もしかしたら既に、みなさんの頭の中には、いくつかのアイディアが浮かんできているかもしれませんね。でも、そんなぶつ切りの時間で何かをやり遂げることができるのか、と不安になっている人もいるかもしれません。

Adamのおすすめは、情報収集などの初期の段階はすき間時間を使い、本腰を入れる段階になったら、それこそ、テレビやビデオゲームの時間を作業時間に回す、という方法です。Adamはこれで、仕事を辞めず、家族との時間も犠牲にせず、友人たちとも疎遠にならずに、自分のプロジェクトに取り組むことができているそうですよ。

どうがんばっても一日は24時間。だから、すき間時間を使うという、特に新しくはないアイディアではありますが、ちりも積もれば山となる、ですね。


Adam Pash(原文/訳:山内純子)

 

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.