キャッシュを無視してウェブから最新のデータを読み込む「スーパーリロード」って知ってた?

掲載日時:2010.07.01 14:00  

コメント [6] , トラックバック [0]

はてなブックマーク

100630shift-refresh.jpgインターネット接続はOK、ほかのウェブサイトは問題ない。なのに、このウェブページだけ何かヘン、なんてことはありませんか?「原因がよくわからないなら、とりあえず再起動」という、テッパン手段もありますが、意外に「スーパーリロード」でなんとかなるかもしれません。

さて、「スーパーリロード」とは何なのか?に入る前に、まずは、ウェブのキャッシュについておさらいしておきましょう。

アクセス速度の向上のため、ウェブサイトはしばしば、毎回ページをリクエストするごとに再ダウンロードするのではなく、画像やJavaScriptファイル、スタイルシートといったコンテンツを、キャッシュとしてメモリ上に格納させることがあります。このようなとき、ブラウザが最新のJavaScriptファイルに対応していないなどの問題があると、ウェブサイトがうまく起動しないことがあるわけです。

 

この事象を解決するためのまっとうな方法は、ブラウザのキャッシュをすべてクリアにすること。Firefoxの場合だと、「ツール」>「最近の履歴の消去」で操作できます。

しかし、いちいちこの方法は面倒くさい...。そんなときに使えるのが「スーパーリロード」です。「Shift」キーを押しながら、「再読み込みボタン」をクリックするだけでOK。もしくは、Windowsなら「Ctrl」キー+「Shift」キー+「R」Macなら「Cmd」キー+「Shift」キー+「R」のキーボードショートカットでも操作可能です。こうすると、ブラウザのキャッシュを無視して、新たにウェブから最新情報を取得し、更新してくれますよ。

ウェブサイトの読み込みがうまくいかなかったら、まずは「スーパーリロード」を試してみて、ダメだったら、手動でキャッシュを削除する、という二段構えにすると、効率的かもしれませんね。


Adam Pash(原文/訳:松岡由希子)

 

4844328549


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

掲載日時:2010.07.01 14:00  

コメント [6] , トラックバック [0]

最近のコメント : しかしブラウザを信用出来なくて結局キャッシュを削除する派...more »

はてなブックマーク

ページのトップへページのトップへ
[PR] 
[PR] 
コメント
コメント職人 :2010.07.01 16:58

今まで常識かと思って知ってたのだが
http://d.hatena.ne.jp/ir9/20081018/1224302121
何年も前からこの名称もあるし

KART :2010.07.01 17:50

先日の「フォルダにあるファイルのリストをプリントアウトする方法(Windows)」といい、今回のハックといい、懐かしいです。もしかしたら、ダブルクリック無しでWindowsを使用する際に、Windows7になって使用感が改善されたとかも入るのですかねぇ。
ところで私がIEを使っていた頃は、Ctrl+リロードボタンが一般的だった気がします。

コメント職人(がつ) :2010.07.01 18:13

最近はテレビのつもりでパソコン買ったりって人が多いし、ケータイはバッチリだけどパソコンは全然だめって人が多いんですよね。
この手の記事は新年度前の数ヶ月にまとめて特集したりするといいかもしれません。

でもって、最近はよほどのことがなければ余計なキャッシュは溜めてません。
アナログモデムやISDNの頃は極力通信を抑えるようにキャッシュ多目に設定してましたが、今はできるだけキャッシュを小さくして、毎回データを取得する方が何かと便利で確実だったりします。速度的なストレスも殆ど有りませんからね。

Right Stuff :2010.07.02 09:36

Windows の場合は、遙か昔から
「強制リロード」は [Contrl]+[F5]ですな。

それにしても、「スーパー」って、どこが「スーパー」?
キャッシュを使わない、リロードなだけなのに。

コメント職人 :2010.07.04 02:34

えーと、そもそもMacのSafari5でリロードボタンを押したら、キャッシュ無視が標準です。
ヘルプにもきちんと書いてありますが・・ (^^;; これもスーパ?

コメント職人 :2010.07.28 22:20

しかしブラウザを信用出来なくて結局キャッシュを削除する派

コメントを投稿



コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only Japanese language available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

最近のコメント
なかのひと