• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,  08:00 AM

信じるものは救われる?「迷信を信じると成果を発揮しやすい」という研究結果

信じるものは救われる?「迷信を信じると成果を発揮しやすい」という研究結果

100616luck-performance.jpgのサムネール画像
Photo by andymangold


「昨日が誕生日だったし、僕は何か持っているかな。」

FIFAワールド・カップのカメルーン戦で、日本代表に歴史的な勝利をもたらした本田圭佑選手のコメントです。彼が「何か」持っているのかどうかはともかく、見事に結果を出してくれたのはアッパレですね。実際、「運を信じる人は成果を発揮しやすい」という研究結果があるそうです。

独ケルン大学の研究チームでは、運にまつわる迷信とパフォーマンスの関係について、以下のような実験を行いました。
 


実験その1:

その80%が迷信を信じているという28名の学生を2つのグループに分け、片方のグループには「このボールはラッキーボールだよ」と言い、一方のグループは「ただのボールだよ」と言って、それぞれボールを手渡した後、100センチ離れたところから、ボールを穴に投げ入れる動作を10回させた。すると、「ラッキーボール」を渡された学生は平均6.42回成功したのに対して、「ただのボール」を投げた学生は平均4.75回しか成功しなかったとのこと。

実験その2:

51名の学生に小さなボール36個を小さな穴36箇所に入れるという面倒な作業をさせてみた。3つのグループに分け、「成功を祈っているよ」とジェスチャーで伝えたグループ、励ましの言葉をかけたグループ、「さっさとやって」と促すだけのグループを比較すると、「成功を祈っているよ」とジェスチャーで伝えたグループはこの作業を明らかにすばやく完了したそう。

実験その3:

お守りグッズを持っている41人の学生を対象に、記憶力テストを実施。一方はテストの会場に持ち込ませ、他方は持ち込ませなかったところ、「お守り持参」の学生ほうがテストのスコアが高かったのみならず、自分の回答に自信を持つ割合も高かったとのこと。

実験その4:

お守りグッズを持っている31名の学生を対象にアナグラム(anagram)を実施。実験中にお守りを身につけているグループとそうでないグループに分け、事前に目標値を設定させた上で、アナグラムに挑戦させたところ、前者のほうがより多くの語を見つけ、自分の回答に自信を持つ割合も高かったのみならず、より高い目標を掲げ、長い時間アナグラムに取り組んだそう。

これらの実験結果を見る限り、一見根拠のない「迷信」はヒトのパフォーマンスに影響を及ぼすよう。その要因のひとつとして、この実験について採りあげた「Bad Science」の記事では、自信が高まるという効果があると述べています。

大事な試合の前に「カツ丼」を食べる、合格祈願に「キットカット」をプレゼントするなど、日本にも様々な「ゲン担ぎ」がありますね。

ちなみに、みなさんの「ここぞ!」というときのゲン担ぎや「このジンクスは信じてる!」というものは何ですか?コメントでぜひ教えてくださいね。


Superstition [Bad Science via Discovery News]

Adam Pash(原文/訳: 松岡由希子)
 

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.