• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,  08:00 PM

早川セレクション・気になる記事TOP5(10年05月版)

早川セレクション・気になる記事TOP5(10年05月版)

100618hayakawatop5.jpg


こんばんは~。
編集委員の早川大地です。今回はやっぱりというか、なんというか、iPadの記事が多かったですね。僕の周りでも、行く先行く先でみんなiPad持って、うきうきしながら見せびらかしてきます(笑)。

こんなに大人がみんながワクワクするムーブメントってなかなかないですよね。ワールドカップくらい? 僕も電子書籍用として注文はしたのですが、ちょっと出足が遅れたので手元に届くまでにはもう少しかかるみたい。やがてライフハッカーの記事もiPadや電子書籍にまつわるものが多くなるんでしょうね。さて、気になる記事TOP5です。

セブンイレブンのネットプリントを使ってみた

最近コンビニでプリントサービスが増えてきてますね。僕は最寄のローソンのプリンタ&スキャナサービスをよく使うようになり、使用頻度の低い自宅のスキャナは処分してしまいました。セブンイレブンだとそれがさらにネット経由でできるんですねー。SOHOよりもさらに規模の小さい業務の改革にも役立ちそうです。ATMだとか郵便だとかコンビニってもう何でもできるようになって行きますね。もう、あとはブース用意して、オフィススペースとして貸し出しちゃえばいいんじゃない? 郵便、ATM、出前!つきの簡易オフィスに!

 


次にく るソーシャルメディア? 「foursquare」の5つの賢い活用法

現在多方面から注目を浴びているfoursquare。とりあえずサービス開始直後から使ってはみているものの、まだいまいち面白みがぴんときてなかったりします。チェックイン先がばれちゃうのも、なにかと不都合なことが多いし...。マネー履歴ツールというのはアイデアですね。ただ、これでつかいたくなるくらい便利かというと...。ここでとりあげられてる「お得情報をゲットする」なんてのが日本でも広まると、急に面白くなったりするのかもしれませんね。

CAに聞 く、5ステップで旅行の荷物をコンパクトにパッキングする方法

やっぱりコツは順番なんだそうです。持ち歩く服が多く、いつも着飾ってるイメージのCAだとなにかと大変そう。化粧ポーチで服の重しにするなど、男性には応用できない感じのテクニックも多いですが...。男性だともうちょっと楽なのかな。僕の場合はひたすらでかいトランクにする !あと途中に洗濯する、ということで乗り切ってます。いままで

Google Waveが誰にでも使えるようになりました!

発足時にはずいぶん話題になりましたが、いつのまにか...という感じの話題ですね。筆者も早速いじってみましたが、何より、チャットがスピードアップする感じが気持ちいいです。チャットはメッセージごとに1VS1で答えるため、相手の応答する時間、こちらの応答する時間、きっちりわかれていたので、どこかよそ見しながらでもできたのですが、これだともう完全に没入して、コミュニケーションをとる必要の有るメディアという感じがします。有る意味、ちょっとサボりながらでもできてたチャット会議がもうサボれなくなるかも!

ハンズフリーのすすめ

編集委員平田さんの記事。参考になりましたー。僕もハンズフリーには結構こだわりがあります。慣れると普通の電話に戻れない。もちろん両手はあくし、電話に汗がつくこともないし、耳元に電話当てるというのがどんなにストレスになっていたかがわかります。iPhoneのハンズフリーってなにげにすごい便利機能ですよね。ハンズフリーじゃなくても、イヤホンをつけて、口元にトランシーバー状に持ってくるのもかなり楽です。ここで紹介されているUSB タイプのスピーカーマイクも便利そう。ノートパソコンも、機種によってマイクやスピーカーの性能に結構差があるので、ハンズフリーでSkype等よくする人は、そのあたり注意してノートパソコンを選ぶのをお勧めします。 ちなみに筆者使用のMacBook Proノートはオススメです。

というわけで、気になる記事TOP5でした!!


ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.