• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,,,,,,  08:00 PM

平田セレクション・気になる記事TOP5(10年5月版)

平田セレクション・気になる記事TOP5(10年5月版)

10611hiratatop5.jpg


編集委員のひらたです。いつの間にか6月になりました。もうそろそろ梅雨の季節ですね。沖縄は平年より早く梅雨入りしたようですが、関東の梅雨入りはまだしばらく先のようです。そういえば、通勤路に紫陽花が咲いていたのですが、梅雨入り前の紫陽花は、季節感が微妙にずれている感じがします。気のせいですかね。

では、先月5月のライフハッカーの記事から気になったものをピックアップして紹介します。

完璧主義のワナにハマらないための8つのコツ

神は細部に宿るという言葉があるように、細部にまでこだわっていくことはとても重要なのですが、完璧主義とは違うんですよね。個人的に完璧主義は嫌いです。アウトプットしてフィードバックを受けてよりよくしていくほうが、結果的にはよいものを生みだせるような気がします

 

デスクをホワイトボード化すればデスク中にメモが可能

なるほど! 机に落書きって子供のときによくやって叱られた記憶がよみがえってきました。机をホワイトボードにしてしまえばいいですね。コメントに袖がよごれる、という、ごもっともなご意見がありましたが、鉛筆で机に書いても汚れましたから、まあ、しかたがないですよね。

どうしても我慢出来ない時に使えるスマートなクレームの入れ方

スマートなクレームの入れ方とありますが、証拠を押えるとか、CEOに電話するとか、スマートというよりは、かなり強力なクレームの入れ方ではないかと思います。いまだと、Twitter でクレームをつけてみると、結構な強力さがあるかと思います。個人的には、スマートなクレームかどうかは、人前で指摘しても自分がはずかしくないかどうか、あたりが判断基準ではないかと思っています。

Twitter 創業者が語る、アイデアを成功に導く3つの秘訣

アイデアを絵に描こうというのはよいですね。自分の考えを客観的に見直すことができると思います。ただ、絵心がないわたしは、絵にするのはとても苦手。文字ばかりになりがちです。上手に絵が描けるようになりたいものです。

整理整頓に必要なのは「買わない勇気である」、というお話

買わない勇気!iPad を購入しなければならない理由を考えてまで、買う勇気を高めるライフハックを紹介してしまった責任を感じます。ところで、みなさんは iPhone 4 は買いますか? わたしには買わない勇気を発揮する自信はありません。はい。

ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治) 
 

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.