人気記事ランキング
Tweet数ランキング

マックフライポテトを徹底分析!究極のフライドポテトへの探求記

2010.06.10 10:00 コメント数:[ 1 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100607mcdonalds-fries.jpg


マクドナルドなど、ファストフード店で食べるフライドポテトは、カリっと香ばしく、しかもポテトの味もきちんと残っていて、美味しいですね。しかし、これを自宅で再現するのは、至難の業。カリカリになりすぎて硬くなったり、油っぽくなったり、ポテトがスカスカになったり...。そこで、こちらでは、フライドポテトを美味しく作る方法について、徹底的に研究した例をご紹介しましょう。

フード系ブログメディア「Serious Eats」では、マクドナルドの「マックフライポテト」を詳細に分析し、究極に美味しいフライドポテト作りに取り組んだ、一連の記録を掲載しています。

まず、美味しいフライドポテトとは、どのようなものでしょうか? この記事では、以下の4つを条件に挙げています。

1: 表面はサクサクだが、硬くない。

2: 中はホクホクしていて、しかもポテトの味がある。

3: 全体が黄金色で、均等に揚げられている。

4: 食べている間、サクサク感がきちんと残っている。

さて、マクドナルドで実際に使われている、冷凍のフライドポテトを裏入手した筆者は、早速、分析を開始しました。

 

冷凍のフライドポテトを見てみると、小さな穴が...。どうやら、店舗に届く前に一度は揚げているようです。また、ポテトの厚みは1/4インチ(約0.63センチ)。このサイズが、表面のサクサクと中のサクサクを実現するようです。

これらの冷凍フライドポテトを、華氏375度(摂氏約190.5度)のピーナッツオイルで揚げ、3分間油切りしたあと、味付け。試食してみたところ、揚げ油には、特段の秘策は見受けられなかったそう。

さて、冷凍フライドポテトを調べてみたところ、プライドポテト作りでメジャーな二度揚げの手法を、マクドナルドも用いていることがわかりましたが、マクドナルドのある従業員による(英文)と、「一度目は低温でじっくり揚げる」という、オーソドックスな方法ではなく、一度目のフライは、高温の油に50秒だけつけるという、オリジナルな方法を使っているとか。そしてもうひとつのコツが...。揚げる前にお湯に浸すという工程があるのです。

では、なぜ揚げる前にお湯に浸すのでしょう?

ポテトは、ペクチンとでんぷん、単糖でできています。サクサクの食感を出すためには、これらの3つの要素が、バランスされることが必要。でんぷんが燃える前にペクチンが壊れてしまうと、サクサク感が失われてしまいます。そこで、余分な単糖を洗い流し、ペクチンを分解する触媒能を持つ酵素「ペクチンエステラーゼ」を活性化するために、お湯で浸すのが効果的なのだそうです。

そこで、マクドナルド方式に習い、華氏170度(摂氏約76.6度)の湯に、15分間浸したのち、華氏360度(摂氏約182.2度)で50秒揚げ、さらに華氏375度(摂氏約190.5度)で3分半揚げたところ、マクドナルドのフライドポテトが見事に再現できました。

しかし、「マックフライポテト」が最終目的ではなく、あくまでも「究極の」フライドポテトを目指す筆者が、こだわりの挑戦を続けたところ、さらに2つのポイントがわかりました。

まず、マクドナルド式では、揚げる前にお湯を浸すことで、ペクチンを活性化していたわけですが、これをより効果的に実現するコツを発見。お湯1クオート(約0.95リットル)あたり、大さじ一杯の酢を混ぜると、ポテトが損なわれず、揚げたあとしばらくたっても、サクサク感が残ったそうです。

そしてもうひとつは、ポテトの水分を保つ方法として、一度凍らせるのが有効だということ。実際、マクドナルドも1度揚げたフレンチポテトを冷凍して、各店舗に配送しています。

フライドポテトの美味しい揚げ方については、ライフハッカーアーカイブ記事「フライドポテトをカリっと揚げるとっておきレシピ」でも採りあげましたが、やはり二度揚げは鉄則のよう。1回目の前に、酢+お湯にポテトを浸し、2回目の前に凍らせるという工程を加えると、さらに本格的なフライドポテトができるようですよ。手間はかかりますが、その分、美味しさも倍増するはず! 興味のある方は、ぜひ一度トライしてみてくださいね。


The Burger Lab: How to Make Perfect Thin and Crisp French Fires
[Serious Eats]

Whitson Gordon(原文/訳:松岡由希子)

 

あわせて読みたい
コメント(1)
user-pic

これって米国でしょ?
日本じゃいまだにショートニング使ってますよね?

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

6月10日のついつい気になったこと from TuiTui2010.06.10 17:15
◆サッポロビールはこのCMをカナダじゃなく、日本で流せばいいのに。それくらい良く出来ている(あごひげ海賊団)これは本当によくできていると思う。 ... 続きを読む
この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集委員
早川大地 | URL
平田大治 | URL
横尾茜
小山龍介 | URL
編集長
常山剛 * | URL
編集部(問い合わせ先
松井亮太 *
安齋慎平 * | URL
まいるす・ゑびす | URL
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD | URL
伊藤貴之 | URL
ライター
eccentrics | URL
傍島康雄 | URL
ドサ健 | URL
山内純子 | URL
祐天寺ヨリエ
聖幸 | URL
山崎俊輔 | URL
美崎薫
カメきち | URL
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子 | URL
野本纏花| URL
田中二郎三郎
箱石昇平| URL
浅田資継| URL
enthumble| URL
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
山下恵子 *
広告進行
山本朋子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 * | URL
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!