• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,  08:00 AM

SimpleStyle 第4回:ぼやけた「e」~キーワードを翻訳してFlickrからCC写真を10枚入手する『cc10Flickr』

SimpleStyle 第4回:ぼやけた「e」~キーワードを翻訳してFlickrからCC写真を10枚入手する『cc10Flickr』

2010_0602_1916_49.jpg


■「e」が...ない...アンなら怒るね

商標の関係から『Flickr』が「Flicker」でなくてFlickrなのはわかります。最初に見たときに、なんだかすこし座りはよくないな、と思って、即座に単語登録しました。この座りの悪さは日本語で言うとなんでしょうね。クライアントサーバーを略してクラサバとかいうときに感じる居心地の悪さでしょうか。
 


メーカーの女性の方から電話を受けたら、いきなり「クラサバの井上です」とかいわれて、知らないひとにその略語はどうなのよと思いながら、最初に聞いたときはどんなサバなのか、真剣に悩んで笑い出しそうでしたけれど。クラサバって、ほんとに使うんですかね?

ま、それで写真といえばFlickrです。

Webアプリケーション全盛の昨今で、写真整理といえば東野圭吾でなくて、東のPicasa、西のFlickrとまあ、両方とも西のソフトですけれども、たしかに写真をWebで簡単に共有できる魅力はあり、かくいうわたしも使っています。

■Webユーザーインターフェースのこととか

Webアプリケーション全般にいえるのですが、APIを公開しているいくつものサービスをサービスとして使う分には、たいへん便利なのですけれど、ユーザーインターフェースを介したとたんに、ネットワーク経由の遅延は耐えがたいと感じることがあります。

特に写真なんかはそうで、なにかキーワードでてきとうな写真を選択するときに、ざっくり10枚くらいから選べれば足りるってこと、あるじゃないですか。

そういうときに、フォルダにあれば、ぱらっと一覧するのも開いてみるのも比較的簡単だけど、ネットワーク経由でおなじことをすると、なんというか、どうするんだよ、って気になっちゃうのです。

そこで、ともかくなんでもいいから、Flickrの写真をFlickrのインターフェースを使わずに使いたい、と思って、作ってみました。『cc10Flickr』。クリエイティブ・コモンズ写真をだいたい10枚いっきにダウンロードしてくれるソフトです。

ダウンロード後は、普通に写真ファイルなので、お好みのソフトで自由に扱うことができます。ざっくり10枚あれば、まあてきとうな1枚を選ぶのは、容易だと思います。


2010_0602_1803_03.jpg


ひとくちにクリエイティブ・コモンズのライセンスといっても、まあじっさいにはいろいろな種類にわかれているのですが、ライセンスを宣言していないものよりは、使いやすいことはたしかです。

そのライセンスの核のひとつが著作権表示で、著者名とURLは必須というところです。そこで、ダウンロード時には、ついでに著者名とURLの入ったテキストファイルも作ることにしました。

■翻訳機能あり

さらにさらに、Flickrは西のソフトで、英語で使うことが基本的な前提であろうと思われるのですが、特にタグや名前は、英単語でつけられていることが多いようです。

検索するときに「夕日」よりも「sunset」、「砂漠」よりも「desert」、「紅葉」よりも「autumn」のほうがヒットしやすいようです。

そこで、APIを公開もしている『smart.fm』の辞書を使って、翻訳もしながら検索することにしました。キーワードに「夕日」といれると、「夕日」と「sunset」で検索して適当に10枚写真をダウンロードします。

smart.fm』の辞書にない言葉は日本語のみでの検索になります。なんかじっさいには「砂漠」と入れると「desierto」となるんですけど、これはイタリア語ですか? フランス語? ま、「desierto」でも検索できるから、別になんでもいいですね。そこはこだわるポイントと違います。

ダウンロードにはそれなりに時間がかかるので、検索を開始すると、ウィンドウを最小化します。ひょっとして死んでいるかもしれないと思ったら、ばつんと終了しても問題ないです。

■細かな設定にはこだわりも

保存するファイル名には、文字列を設定可能です。デフォルトで年月日が西暦(2桁)+月日で入ります。そのうしろに任意の文字列を追加できます。

ほんとは上のインターフェースだけでもよいのですが、あまりにも味気ないので、下にブラウザでFlickrの今週の写真を表示しています。IEエンジンを使ったブラウザなので、普通にクリックするとその写真を開けます。コンテキストメニューも動きます。クリックすると表示がずれるので、コンテキストメニューのご使用を強く推奨します。

設定は、操作するたびにぜんぶ記憶します。紙の操作感、というのは、そういうものだと思うためです。ここはこだわりポイント。

Windows XPで動作テストしています。動作には、.NET Framework2.0が必要です。
アイコンはYurikoさんによるフリー素材サイトの『風と樹と空と』のレモンを使用しました。


cc10Flickr

(美崎薫)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.