人気記事ランキング
Tweet数ランキング

クラウドリーディング:vol.21『たった3つのクセを直せば人生がうまくいく』

2010.04.28 22:00 コメント数:[ 2 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100428_kuse.jpg


ビジネス書でベストセラーを連発する、本田直之さんの新刊。本書のテーマは、思考を改善すること。わるい思考のくせを減らし、よい思考のくせを増やしていき、仕事をスムーズにすすめ、人生を豊かにしようというものです。

例えば、

・景気が悪い
・時間がなくて、できない
なんて思ったり、日常的に口にしていませんか?


景気が悪いのは業界ごとに差はあるでしょうが、景気が悪いときには、みんな景気が悪いものです。時間がないのも同様で、個々人により差がありますが、たいていの人は時間がないものです。しかし、そこで思考停止をしてしまったり、行動しないことや結果が出ない事を、外部のせいにしてしまっては、同じ結果が出るだけです。

そして、また相変わらず「いやー景気が悪くて」、「忙しくて、時間が無い」を連発することになります。

本書では、そのような思考のくせを直し、ストレスなく潜在能力を発揮し、成長する方法を身につけます

続きます

 

本書のタイトルにもある、改善すべき「3つのくせ」は

  1. 外部要因思考 → 内部要因思考
  2. 言い訳思考 → 工夫行動思考
  3. 思考停止 → 思考発展

外部要因思考でありがちなのは「会社が悪い」、「天気が悪い」でしょうか。会社が悪くたって在籍している以上は、そこで結果を出さなきゃ無いですし、天気が悪くたって、営業やジョギングに出かける人は出かけるわけですから、自分がそこでなにができるかを考えなきゃないですね。

内部要因思考を身につけるコツを

問題の原因は自分の中にあると考えて、それを解決する具体策を見つける
とシンプルに本田さんは表現しています。


生きていると本当にひどい会社があったり、本当にどしゃ降りの日もあるわけで、そういう事に自分で罪の意識を感じる必要はまったく無いと思いますが、そういう中でも、なにか改善策や解決策を見つけようという意識は重要だと思います。

2番目の「言い訳思考」というのもありがち。読んでいて、自分自身を振り返ってイタかった。「今日は調子が悪い」、「なんとなくやる気が出ない」、「生まれつき苦手だ」などなど。ありがちですね。こういうのを改善するには、小さな事で脳にやる気や充実感を与えると良いみたいですよ。靴をそろえる。机の上をかたづける。といった、小さな事ではずみをつけると、苦手意識があることにも勢いがついて、やりやるくなるみたいです。

3番目は「思考停止」。典型的な言葉は「もう無理」、「疲れた」、「限界」。自分の事は棚に上げて、あれですが、本当に限界まで頑張って仕事している人だと、充実感でいっぱいで、安易に「疲れた」とか言わないイメージ。わざわざそんなアピールをする必要もないでしょうし。

以上の3つのくせを改善する方法が、本書には書かれていますが、本書の後半部分は書き込み式のワークブックになっています。「21日間の思考改善トレーニング」です。

序盤に「今日言ってしまった言葉のチェックリスト」があります。

  • あなたのせい
  • 先生が悪い
  • 親が悪い
  • 取引先が無茶を言う
  • 天気が悪かったから
  • 予想外だった
  • 直前に言われたから
  • みんなやっているし
  • どうしてできないの
  • 言っても通じない
  • 誰かがやると思った
  • 問題ばかりだよ
  • 環境が変わったから
  • 相性が合わない
  • 聞いてないよ
  • 知らなかったし

どれも職場で聞かない日はない。というような言葉ばかりです。そういえば「急にボールが来たので」と言ったサッカー選手もいましたね。

こういう言葉は、自分自身の成長を阻害するだけでなく、それを聞いた人にも良い影響は与えないでしょうから、気をつけたいですね。

逆に、良い言葉を使う人とは、そばにいて仕事をしたいと思う人は多いと思います。

悪い言葉や悪い思考のスパイラルから抜け出して、ストレスフリーな人生を送りたいものです。


(聖幸)

 

あわせて読みたい
コメント(2)
user-pic

ただ、全ての不満を「内部要因である」「言い訳だ」と決めつけると鬱になりがちなので、ほどほどにしましょう。

user-pic

この記事を読む直前にたまたまこれ(↓)を読んでいたので笑ってしまった。現代日本の若者の生きづらさの淵源を「どうせ社会は変えられないのだから、結局なんとかできるのは自分だけ」という思考に求めて批判する内容。「問題の原因は自分の中にあると考えて、それを解決する具体策を見つける」って、まさに「どうせ社会は変えられないのだから、結局なんとかできるのは自分だけ」という思考そのものじゃないか(笑)

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1004/27/news035_2.html

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集委員
早川大地 | URL
平田大治 | URL
横尾茜
小山龍介 | URL
編集長
常山剛 * | URL
編集部(問い合わせ先
松井亮太 *
安齋慎平 * | URL
まいるす・ゑびす | URL
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD | URL
伊藤貴之 | URL
ライター
eccentrics | URL
傍島康雄 | URL
ドサ健 | URL
山内純子 | URL
祐天寺ヨリエ
聖幸 | URL
山崎俊輔 | URL
美崎薫
カメきち | URL
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子 | URL
野本纏花| URL
田中二郎三郎
箱石昇平| URL
浅田資継| URL
enthumble| URL
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
山下恵子 *
広告進行
山本朋子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 * | URL
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!