• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,  08:00 PM

早川セレクション・気になる記事TOP5(10年03月版)

早川セレクション・気になる記事TOP5(10年03月版)

100415hayakawatop5.jpg


こんばんは、編集委員の早川大地です。
最近の傾向として、WEBアプリの記事が増えてきました。それも、以前はちょっとしたメモ程度の物だったのが、最近では、音声や画像など結構大きなデータを扱う物も増えてきました。

うーん、こうなってくるといちいち個々のサーバにローカルからアップロードしてファイルを送るのが面倒になってきます。

筆者はDropboxに作業中のMP3を保存したりすることも多いので、そこに直接アクセスできたらいいのに!なんて思うこともしばしば。

それに、それでもサーバ間同士のアクセスは発生します。なんて考えていくと、結局最終的には、一個のオンラインストレージにpluginとしてそれぞれのwebアプリがあるみたいな形が一番理にかなっているような気がしてしまいますね。

そうなった時にそれを制するのどこでしょうか?やっぱりGoogleかな?

というわけで最初の3つの記事はwebアプリから!

 


驚くほど簡単 にMP3ファイルが編集できる「MP3Cut.net」

MP3 ファイルの一部分だけを簡単にカットできるWEBアプリ「CutMP3.Net」

というわけで、この2つの記事で扱ってるソフトは目的がほぼ一緒なので、1つにまとめました。オーディオファイルのちょっとしたカットって、OSのデフォルトの機能じゃできないことが多いので、これはうれしいですよね。

写真 のリサイズや回転などちょっとした編集には無料のオンラインツール「Web Resizer」が超便利

こちらは画像の編集ソフト。とはいえ、リサイズや回転などは結構OS標準のままでも手軽にできることが多いので、あまり使い道は多くないとは思いますが...。これ、スマートフォン用とかあると俄然魅力ですよね

ほんの数分で驚くほど簡単にスライドショーが作れるWEBアプリ「Flixtime」

こちらは、画像と音声両方をあつかって簡単にスライドショーが作れるアプリ。ちょっとしたプレゼンなどに便利かもですが、音楽や画像の素材がたくさんあるのは良いですが、どうやってもホームビデオっぽくなってしまうのがなんとも...。

先日はYAMAHAから音楽ソフトウェアのクラウド化サービスが発表されましたし、今後こういった本格派Webアプリはさらにふえることでしょうね。楽しみです。
というわけで以下2つはWebアプリとは離れて...。

iPhone で一気に先頭までスクロールするには

これは気がつかなかった!。使ってみて、つい「おおおおおお」と言ってしまいました。大抵のソフトで使えるみたいですが、僕は愛用しているTwitterクライアントの『TweetDeck』でお世話になることが多いです。こんな知られざる機能、結構あるんですよねiPhoneって。僕もホームボタンと、電源ボタンの同時押しでスクリーンショットとか、最近知ったばかりですが...。

スーパーに長時間置いてある野菜は、実は栄養価が高いという知られざる事実

ためしてガッテン的な豆知識。ポイントは光を当てて光合成を続けさせることなんですね。もしこのことが本当に役に立つとしたら、冷蔵庫にもこんな機能合っても良いんじゃないかな? 締めても明かりがついてるみたいな。あ...でも電気代が...。

というわけで今月の気になる記事TOP5でした!!


ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.