• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,  02:00 PM

クラウドリーディング:vol.13『スローライフのために「しないこと」』

クラウドリーディング:vol.13『スローライフのために「しないこと」』

100303shinai.jpg


年度末になり、なんだか慌ただしい日々が続きますね。

そんな慌ただしい時期だからこそ、もう一度時間管理・行動管理を見直してみませんか?

本書では、しなければならない事やTodoリストの反対の「しないこと」に注目しています。

部屋の中の物であれば、物の量が極端に多かったりゴチャゴチャしていると、色々悪い影響があるというのは文字通り一目瞭然なわけですが、自分のすべき事が多かったり、時間に追い立てられているというのは中々わかりにくいものです。

もちろん、自覚症状がありながらも、忙しい毎日に流されて「なんとかしなきゃなあ」と思いながらズルズルという方も多いのでは。私も、そんな一人です。

続きます。
 


ただでさえ、携帯電話、メールなど自分の意志とは無関係に情報が押し寄せてくるのに、さらにはマメにTwitterのタイムラインまで追いかける。エレガントな生活とは言い難い。

そこで、本書では時間に追い立てられるような生活から、時間をむしろ楽しむようなライフスタイルを提唱しています。

そのための提案やヒントが載っていますが、例えば「トイレで携帯メールをチェックをしない、本を読まない。その代わり大好きな絵を貼ってぼーっと過ごす」。

そもそも、トイレで大の方で携帯メールをチェックしたり、本を読むというのは衛生的にどうなんだろうと個人的に思います。結構やってる方多いんでしょうか?

他にも「食事の時には食事に集中する」「テレビは見ない」なども提唱されています。食事しながらテレビ見たり、新聞読むなんてのはダメなんだなあ。僕はついやってしまう...

また、重要なのが「しない事リスト」で減らした時間に、新たに「する事」を詰め込まない事。せっかく空き時間ができたなら、空いた時間になにかをしたくなりますが、それは著者に言わせれば、「せっく部屋の物を減らしたのに、さらに大きな家具を入れるようなもの」だそうです。なるほど。

この本で、面白いなあと思ったのは、スローライフとの比較として、時間管理術の達人と言われる人達の言葉がたびたび出てくるところ、勝間和代さんシゴタノ大橋悦夫さんなどですね。スローライフを提唱するための参考としてでしょうが、著者がバリバリの仕事術や時間管理術にもかなり詳しいのでちょっとびっくり。

そして、あとがきに書いてあったの著者の一週間を見ると... 多彩な活動をされていてなかなかお忙しいようですね。

周りの風景を見たり、旬の食べ物を食べたときに季節を感じたり、そんなほっとする瞬間を徐々にでも増やしていこうと思わせる一冊でした。


(聖幸)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.