人気記事ランキング
Tweet数ランキング

MOLESKINE folioのカードセットがEvernoteと相性抜群な件

2010.03.30 23:00 コメント数:[ 0 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

moleskin_evernote.jpg

外部の脳、もっと使っていきましょう!

iPhone、Android携帯を使っているなら、これを活用しない手はない最強のブレイン・アプリ「Evernote」。スキャンした手書きメモ画像も取り込んでタグ付けができるということで、「abrAsus 保存するメモ帳」との連携が注目されていますが、ここにきて強力な対抗馬が出現です。


moleskin_cardset.jpg


MOLESKINEの上位コレクションとして位置づけられている「folio」では、最近バインダータイプ付箋タイプなど、従来のMOLESKINEの「伝説のノートブック」的な(笑)、意匠とは異なるツール的なアイテムが続々登場していますが、この「カードセット」は本当にあつらえたようにEvernoteにあうのです。

シンプルなカードケースのような作りになっていて、左側のポケットに方眼、右側のポケットに罫線のカードが収納できるMOLESKINE版カードセット。それぞれ縦長のカードが、iPhoneのカメラ撮影にちょうどいいサイズ感だったりします。


snapshot-1269934517.961915.jpgのサムネール画像


携帯版Evernoteのスナップショット機能を使えば、3ステップで画像データとして取り込むことができるので便利。カードは厚みがあるので、デスクに置いたり、モニターなどに立てかけたりの撮影(=スキャン)も簡単。カードに手描きでメモる→スナップショットで撮影→タイトルとタグをつけてデータ同期、という一連の流れをシームレスに行うことができます。Evernoteに取り込み終わった後のカードはポケットに残すもよし、アーカイブとして別の場所に保存しておくのもよし。高級感のある紙質なので、ミーティング相手に情報共有のメッセージカードとして渡しても面白いかもしれませんね。どちらにせよ、捨ててしまうのは勿体ないかも。


evernote_moleskin.jpg


同期させたデータのPCでの検索性の高さはもはやEvernoteの独壇場。自由に並べ替えることができるのがカード式メモのよさですが、Evernoteでも時間軸、テーマ別、自在に整理できます。さながらカードセット・シミュレーター状態。まだまだいろいろな使用法を考案できそうなEvernote + MOLESKINEコラボレーションの使い心地、引き続きレポートしていきますね!


すべてを記憶する | Evernote Corporation

(尾田和実)

あわせて読みたい
コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集長
年吉聡太
編集部(問い合わせ先
安齋慎平
長谷川賢人
編集委員
早川大地
平田大治
横尾茜
小山龍介
まいるす・ゑびす
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD
伊藤貴之
rhyeh
大嶋拓人
ライター
eccentrics
傍島康雄
ドサ健
山内純子
祐天寺ヨリエ
聖幸
山崎俊輔
美崎薫
カメきち
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子
野本纏花
田中二郎三郎
箱石昇平
浅田資継
enthumble
尾越まり恵
大山奏
大山貴弘
ふじたさとか
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
土井孝彦
阿座上陽平
碓井真紀
山下恵子
広告進行
山本朋子
ディビジョンディレクター
尾田和実
ジェネラルマネジャー
長田真
パブリッシャー
今田素子
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!