• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,  06:00 PM

要らない物を減らすには「何がどれだけあれば十分なのか?」を段階的に考える

要らない物を減らすには「何がどれだけあれば十分なのか?」を段階的に考える

100326_howmuchisenough.jpg
Photo by Collin Anderson.


部屋や仕事場が片付かない最大の理由は、物が多過ぎることです。もとい、「要らない」物が多過ぎることです。自分の身の回りにあるものが、本当に必要な物だけになれば、今の10倍くらいはサッパリと片付きそうな気がしませんか?

整理整頓系ブログ「unclutterer」によると、要るものと要らないものをきちんと判断するには「何がどれだけあれば十分なのか?」と、自問自答しながら整理するのが有効だそうです。

 


以下が3つの自問自答です。

  1. 物だけを見て考える
    例えば、金槌は一家に一つあれば、おそらく十分ですよね。歯みがき粉は洗面所が一つであれば、一つで十分だと思いますが、出張や旅行が多い人は携帯用の歯みがき粉も必要かもしれません。ハサミの場合は、普通の文具用ハサミ、裁縫用の裁ちバサミ、台所にはキッチンハサミなど、用途に応じていくつも必要になると思います。でも、長さの微妙に違うLANケーブルは、そんなに何本も必要ですか?
  2. 目的別に必要な物を選別する
    家のメンテナンスに必要な物は何かを考えながら、工具箱や物置の中の物を調べてみます。洗面所やバスルームでも、使っていない/使いかけのシャンプーや、クリームなどが無いかチェックします。不要な物があれば処分するのは当然ですが、さらに一歩踏み込んで、他のもので代用できそうな物や、兼用できそうな物がないかも考えてみましょう。この本は図書館で借りられる本ではないか、デザート用の先割れスプーンは、普通のスプーンかフォークを使えばいいんじゃないか、そういうことです。
  3. もう一度本当に必要なのか問いかける
    1と2でかなり必要な物は絞られたと思いますが、それらをしまう前にもう一度、本当に必要な物なのか自分に問いかけてみましょう。例えば、ジャケットが惜しくて膨大なCDコレクションを取っていても、普段はほとんどiTunesでしか音楽を聞かない生活になっているのではないですか?本当に好きなアーティストや、お気に入りのCDだけに減らしてみるのはどうでしょう。

ここまですれば、かなり物が減らせると思います。

ただ勘違いしないで欲しいのですが、自分にとって大切な思い出の品や、生きがいのような趣味の物を捨てましょうと言っているのではありません。会社勤めで趣味もインドア派の人にとっては、スニーカーは一足あれば十分でしょうが、学生時代からスニーカーコレクターだった人や、スポーツが趣味の人にとっては、スニーカーは何足も必要なものだと思います。

また、自分のライフスタイルや趣味嗜好の変化に応じて、昔は要らなかったものが必要になることもあるでしょうし、その逆もまたしかりです。

「何がどれだけあれば十分なのか?」を考える習慣をつけておいて、整理整頓する時だけでなく、買い物をする時にも問いかけるようにすると、本当に必要なものだけが自分の身の回りにある、快適な生活が送れるようになりますよ。それからこの方法、旅行の荷物を減らす時にも使えそうです。


How Much Is Enough? [Unclutterer]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:的野裕子)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.