- 68784 PV科学的に偽りであることが証明された体に関する10の迷信
- 43010 PV一人暮らしの電気代を節約する方法
- 25964 PV怠惰の誘惑に負けない! 在宅勤務でモチベーションを保つために
- 17769 PV常に家をキレイに保つには家の中を毎日20分ずつ30日に分けて掃除するといい
- 17725 PV写真嫌いなあなたへ~写真に上手く撮られるためのコツを教えます!
- 17518 PV5つの簡単な動作で目指せほっそり小顔!
- 16783 PV昼寝の効果を最強にするために、理想的な昼寝時間を「Take a Nap Nap Wheel」で知る
- 16670 PV100円から手に入るスマフォスタンド
- 16593 PVMacのダイアログ画面の選択肢を「tab+space」で選択するミニハック
- 16348 PVバインダークリップ二つでスマートフォンドックをDIY
- 15992 PV人生を変えるにはその90%を占める「自分の態度」を変えるべし
- 14147 PVキツくなった服はショッピングに行くための口実ではなく、ダイエットするためのモチベーションとして考えよう
- 13475 PV人気ToDoリストアプリ『Wunderlist』のウェブアプリ版「Wunderkit」がリリース
- 13187 PVWindowsとMacでパソコンの起動音をミュートする方法
- 12758 PV養命酒以外の「薬酒」まとめ
- 12696 PV毎日少しずつ努力することが「大きな目標」を達成する近道
- 12248 PV仕事場探訪:ガジェットとゲームと猫の住む「森」オフィス
- 11760 PV[Androidアプリレビュー]時間、日付、バッテリーを常時表示 画面右上の頼れるやつ『Migiued』 #TABROID
- 11312 PVアイコニックホーム画面~究極のホーム画面を求めて
- 11000 PV米を一晩水に浸してジューサーにかければOK! ライスミルクの簡単レシピ
「濃いコーヒーは実は胃によい」という研究結果
一日一杯のコーヒーは、気分をシャキっとさせるのに効果的であるのみならず、肥満や認知症、結腸癌などのリスク軽減にも役立つそう。しかし、胃にはコーヒーがよくないのでは...?というイメージがありますね。こちらでは、最近の研究結果からこのテーマを考察したいと思います。
アメリカ化学会(ACS)の春季会議において、「コーヒー豆には、胃酸の分泌を下げる作用がある」という研究結果が発表されました。一般的に、コーヒーは胃によくないといわれていますが、これを発表したウィーン大学のVeronika Somoza氏によると、「コーヒーが胃酸を増やすという研究結果や人体データは、これまでに確認されていない」とのこと。
ウィーン大学のこの研究チームでは、胃や胃酸に対するコーヒーの影響について実験を行っています。現時点での結果によると、深煎りコーヒーは、通常の胃のバランスを壊しづらいことがわかったそうです。
市販されているコーヒーから、カフェインや、煎る過程で生成されるNメチルピリジニウムといった成分を抽出したところ、Nメチルピリジニウムを含む胃壁では、胃酸が増えなかったとのこと。さらに、深煎りコーヒーと浅煎りのものを比較してみたところ、深煎りのほうが、1リッターあたりのNメチルピリジニウムが多かったそうです。
これらの結果を踏まえると、Nメチルピリジニウム量を多く含む濃い目のコーヒーは、胃酸の分泌を軽減するということのよう。その分、胃に負担がかかりにくいわけです。ただし、Nメチルピリジニウムが胃酸システムにどのように作用しているか?という点はまだわかっていないとか。今後の研究結果が待たれます。
一見、「加工していない食品のほうが健康によさそう」と思いがちですが、コーヒーに限っては、煎るプロセスを経ることで、より体によいものになるということのようですね。このほか、コーヒーのトリビアとしては、ライフハッカーアーカイブ記事「今日も美味い...けど知ってた? コーヒーに含まれる9つの物質」もご参考までどうぞ。
Why Dark Coffee Is Easier on Your Stomach [Wired]
Jason Fitzpatrick(原文/訳:松岡由希子)
- 「濃いコーヒーは実は胃によい」という研究結果
- コーヒー党にあえて捧げるバラエティ豊かな「お茶」の事始め
- 重曹を加えると、胃にやさしいコーヒーになる
- カフェインは結局、ヒトにどんな作用を及ぼしている? 専門書の著者に聞いてみた
- まとめ:厳選! おいしいコーヒーを勝ち獲るための15記事
- コーヒーには、効く飲み方があるそうです。
- コーヒーが好き過ぎてカフェインが心配なあなたへ(動画)
- やっぱり? 携帯電話は発がんリスクを高める疑い、WHO(世界保健機関)が認定
- エリカ・アンギャルさんの世界一の美女を作る! 血液型別ビューティ食メソッド(1)
- 知りたい! 本当のところコーヒーは身体に良いの? 悪いの?
- 【期間限定】憩いのコーヒータイムをハイテクに演出してくれる『DOUTOR AR』(動画あり)
- 医者からもらった薬を調べよう! 海外での薬の評価もわかる『処方薬事典forポケットメディカ』
このエントリーのトラックバックURL :
- 濃いコーヒー 実は胃に良い? from デイリー★ニュース2010.03.26 18:33
- 誰もが思っているのではないでしょうか?! コーヒーは胃に悪い!って。 実は、一日一杯のコーヒーは、気分をシャキっとさせるのに効果的であるのみな... 続きを読む














コレは興味深い!
コーヒーと言ったら胃酸を分泌するから食後に飲むのは良いという事を聞いたことあるが真逆みたいですね
紅茶の場合はミルクを入れると成分を中和してくれるから胃にいいとか
詳しくは「快適睡眠のすすめ」(岩波)で
コーヒー飲むか…!!
( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
\/ /
「カフェインの利点」
①精神機能が亢進する→眠気が覚める・一時的に頭の回転が良くなる
②頭痛を和らげる→二日酔い・脈打つ頭痛に効く
③利尿作用がある
④疲労が減少
⑤肥満になりにくい→中性脂肪の分解促進
⑥肝疾患に関連のある2型糖尿病のリスクを軽減(コーヒー飲み)
⑦アルツハイメーを減少(コーヒー飲み)
『カフェインの欠点』
①胃液の分泌を促進させる→消化には良いが,胃潰瘍には良くない
②徐脈・頻脈の原因になりやすい
③眼圧上昇を誘発する→緑内障の悪化
④インシュリンの感受性を下げる→インシュリン非依存性糖尿病の原因
胃によい=胃酸分泌を抑える
という認識でおk?
悪いといったり良いといったりどっちなんだよハッキリしろ
どうでもいいですよ。
深炒り=濃い、という認識は正しくないのでは?
浅炒り豆で濃い目に淹れても胃酸は減るのかどうか。
# 確かにどうでもいい。飲みたきゃ飲めばいいだけ。