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ゲストライター  - ,,,,,,,  08:00 PM

早川セレクション・気になる記事TOP5(10年02月版)

早川セレクション・気になる記事TOP5(10年02月版)

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みなさま、こんばんは。編集委員の早川大地です。

ライフハックおもしろいよなー、これだけ見てたら結構先端の情報についていけるよね...。と日々、完全に読者目線で眺めていたらあっというまにひと月立ってしまいまして、早くも気になる記事TOP5です。

いつもの様に音楽ネタや旅ネタ(今月は無かった...)等々から気になる記事をピックアップしてます!

伝説のロックバンド「グレイトフル・デッド」に学ぶ、顧客志向経営の極意

個人的に感心した次第。いまやどんなアーティストもソーシャルネットワークマーケティングの重要さはわかっていて、TwitterFacebookなどでもいろんな試みをしているみたいですが、なかなか理解を得られなかったり、またソーシャル的にはうまくいっててもマネタイズができなくて悩んでいたりとか、様々な問題があるみたいですね。ただ、こちらのバンドのやり方は、基本的には昔からある、「ファンクラブ」というものの延長のようですね。だからこそうまくいっているのかも。

 


好みのアーティストを連鎖させて新しい音楽を探せる「TuneGlue」

この手の音楽検索サービスは結構昔からあるのですが、いつでも問題の焦点は、どうやって、類似アーティストを探すの?ということでした。大きく分けると2つあって、ユーザーの動きから抽出するもの(購入者履歴、クリック履歴などから調べる)、もしくは音楽内容それ自体を機械的、人為的に解析するものpandra.comパナソニックのミュージックソムリエなど)に分かれます。前者はマーケティングサイトとの連動が、後者は音楽情報処理的な処理が、必須になってくるのですが、こちらのサイトはどうやらLast.fmAmazonのデータを参考にしているとのことですから、前者なのでしょうね。

長くて複雑な文字列とはおさらば!スクリーンショットで簡単にスクリプトが書ける「Sikuli」

ううむ。これは不思議。要はスクリーンショットで押したい画像の部分(ボタン等)を切り取り、スクリプト内に入力、そのスクリプトを実行させる際には、その画像から、スクリーンの中で一致する画像を検索して、該当のボタンを探すという仕組みなのですが...。プログラマ以外の人にもわかりやすいといえば、わかりやすいですが、プログラマだと逆に混乱するかも?とはいえこの一風かわったアプローチ。今後の発展が期待できますね。

雨音を聞かせてくれるだけのサイト「RainyMood」

環境音楽を聴くと生産性や集中力がアップするなんて話。確かに聞いたことはありますが、実際のところどうなんでしょうか。自分は作業中音楽を聴いていることが多いのですが、確かにこれでは聞く方に夢中になって、作業効率にいいとは決して言えないかも。というわけで、早速こちらの自然音が流れるサイトで試してみました! すると、これが結構効く! 確かに集中にはいい感じです。でもこのサイトの雨の音、いきなり雷の音が鳴ったり、なんか風の音もするし結構やかましい気もします...。もっとさわさわと降る感じをイメージしていたのですが...豪雨だ...。

Buzzを使いこなすための5つの技

先月はBUZZの記事がたくさんありましたね。筆者も始まってすぐ使いだしてみたものの、いまだに良い使い方が、ちょっとまだピンときていないわけです。ユーザーの評判もまだいまいちのようですよね(Twitter代替えなのかそうじゃいのか...)翻訳機能や、検索機能に一日(どころではないかも)の長のあるGoogleのこと、あっとうまにキラーアプリに仕上げてきそうな気がします。一応アンテナは張っておきましょうってことで!

というわけで気になる記事TOP5でした!


ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

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