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ゲストライター  - ,,,  10:00 AM

片手で食物繊維がたっぷり摂れるグラノーラバーを作る方法

片手で食物繊維がたっぷり摂れるグラノーラバーを作る方法

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麦、玄米、とうもろこしなど数種類の穀物に、ドライフルーツやナッツを加えたグラノーラ。日本でも健康志向の方々を中心に、手軽な朝食として広がっています。最近では、グラノーラを棒状に固めたグラノーラ・バーも市販されていますね。こちらでは、このヘルシーな携帯フード「グラノーラ・バーを自宅で作る方法をご紹介しましょう。

 


DIY系ブログ「Wit and Whistle」では、グラノーラバーのレシピを掲載しています。穀物を蜂蜜などとしっかり混ぜてオーブンで焼いた後、切り分ければ出来上がりと、工程は至ってシンプル。詳しくはこちらの画像付の説明もご参照いただくとして、概要は以下のとおりです。

  • ステップ1
    大きめのボウルに以下のものを入れ、よく混ぜる。
    ・ 燕麦 2カップ
    ・ 黒砂糖 3/4カップ
    ・ 小麦胚芽 1/2カップ
    ・ シナモン 小さじ1
    ・ 小麦粉 1カップ
    ・ 塩 小さじ3/4
    ・ ミニチョコチップ 1/2カップ
    ・ ナッツ 1/2カップ
    ・ ドライクランベリー 1/2カップ
  • ステップ2
    ステップ1の材料が混ざったら、以下のものを加え、すべての材料がコーティングされるまでさらによく混ぜる。
    ・ はちみつ 1/2カップ
    ・ 卵 1個
    ・ バニラエッセンス 小さじ2
  • ステップ3
    植物油を塗った9×13インチのトレイにステップ2の材料を入れ、上から押して整える。焼いた後、取り外しやすいように、容器の片側は開けておくこと(冒頭左下画像参照)。
  • ステップ4
    175度で予熱したオーブンで端がこんがり茶色っぽくなるまで、20~30分焼く。
  • ステップ5
    5分ほど冷ます。
  • ステップ6
    少し温かいうちに切り分ければ出来上がり。

このグラノーラバーは、湿気にさえ気をつければ、保存が可能。週末にまとめて作っておいて、仕事中に小腹がすいたときに備えて、オフィスの常備食にするのもいいかもしれませんね。また、このレシピでは、クランベリーを使いましたが、ドライマンゴーなど、好みのフルーツを使って、アレンジするのも楽しいですよ。

このほか、健康志向のレシピ集としては、栄養満点のオートミールの作り方オートミールを麦からカンタンに作る方法なども参考にどうぞ。


Homemade Granola Bars [Wit and Whistle]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:松岡由希子)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

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