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ゲストライター  - ,,,  08:00 AM

意外に知らない、タマネギにまつわる4つの基本調理法

意外に知らない、タマネギにまつわる4つの基本調理法

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Photo by visualpanic.
「炒めてよし、煮てもよし、サラダでシャキシャキ食べるもよし」の万能野菜の定番、タマネギ。しかし、あの独特な苦味や辛味は過剰に「主張してきたり」と、調理の仕方によって「名わき役」にも「KYなガヤ芸人」にもなる食材です。そこでこちらでは、タマネギの調理法についてご紹介しましょう。

クッキングブログ「Kitchn」によると、タマネギの調理でポイントとなるのは、加熱時間と火の強さ。タマネギの独特な辛味や苦味が苦手な方は、十分時間をかけて、じっくり火を通すのがオススメだそうです。

 


タマネギの代表的な調理法としては、以下の4つがあります。

  • その1: 加熱しないで生のまま食べる
    タマネギに火を通さないと、少し刺激のある独特の味とシャキシャキした食感が楽しめます。サラダには赤タマネギがグー。冷水にさらすと渋みが和らぎます。
  • その2: 強火で短時間加熱する
    >タマネギのクセのある味を和らげつつ、食感を残す場合は、中華料理の炒め物の要領で、強火で1~2分加熱すればOK。あまり長い時間、強火にかけると焦げてしまうのでご注意を。
  • その3: 中火でじっくり加熱する
    フライパンに油をひき、ひとつまみの塩とともにタマネギを加えます。タマネギの縁がやわらかくなり、透き通ってくるまで10分程度炒めましょう。こうすると、苦味や辛味が美味しい甘みに変わりますよ。
  • その4: 弱火であめ色になるまで炒める
    弱火でじっくり炒めると、茶色になり、次第に溶けます。1時間程度炒めると、あめ色になり、より甘味が出てきます。オニオンスープやカレーには欠かせない材料ですね。ちなみに、あめ色たまねぎを5分で作っちゃうハック術はnanapiさんのこちらの記事でどうぞ。

タマネギには血液をサラサラにする成分が含まれていたり、疲労回復風邪の初期症状の緩和にも効果があるなど、栄養面でも万能な食材。これらの調理法を参考に、美味しく摂取するとカラダにもよさそうですね。


Raw to Sweet: How to Change the Intensity of Onions [The Kitchn]

Lisa Hoover(原文/松岡由希子)

 

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