肉・米・豆などなど、なんでもござれの圧力鍋はクックハックの強力ツール
掲載日時:2010.02.03 22:00
「食べず嫌い」ならぬ「使わず嫌い」の調理器具はありませんか? 圧力鍋もそのひとつ。買ったはいいけれど、「なんとなく面倒くさそう」と毛嫌いしているうちに"戸棚の肥やし"に...なんてことも。しかし、圧力鍋の実力を侮るなかれ。時間のかかるシチューや豆料理などを短時間で調理できる便利な調理ハック器具なんですよ。
米紙「New York Times」では、料理に圧力鍋を活用する利点について述べています。肉の煮込み料理や豆料理、スープに米料理など、多くの料理で使えます。なんといっても調理時間が効率化できる点は魅力。しかも、他の調理方法に比べて素材の栄養やうまみを逃しにくいそうです。
米紙「New York Times」では、料理に圧力鍋を活用する利点について述べています。肉の煮込み料理や豆料理、スープに米料理など、多くの料理で使えます。なんといっても調理時間が効率化できる点は魅力。しかも、他の調理方法に比べて素材の栄養やうまみを逃しにくいそうです。
こちらの記事で紹介されている圧力鍋を使ったレシピの一例はリゾット。みじん切りにしたニンニクと玉ねぎを炒め、玉ねぎが透き通ったら、切ったブロッコリーと米1.5カップを加えて、さらに炒めます。全体に油がいきわたったら、4カップと塩・サフラン少々を加え、圧力鍋に蓋をして5分。美味しいリゾットの完成です。このほかのレシピは『Cooking Under Pressure』も参考にどうぞ。
日本でも圧力鍋に関する調理法はいろいろ紹介されていますね。たとえば「圧力鍋レシピ」や「圧力鍋で目指せ500レシピ」はとっておきのレシピが満載です。
このほか、便利な調理器具としては、蒸し料理に最適な「ヘルシー蒸し鍋」や「タジン鍋」、電気で安心の「スチームクッカー」などもありますよ。これらをうまく活用し、お料理も効率化しちゃいましょう!
Pressure Cooking: Fast, Healthy Eating [The New York Times]
Lisa Hoover(原文/松岡由希子)
あわせて読みたい
[PR]
[PR]
[PR]
![ライフハッカー[日本版]](http://www.lifehacker.jp/common/img/head_main_siteid.gif)




















