• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,  12:00 PM

「KYな新参者」にならないためのメーリングリストでの基本心得6つ

「KYな新参者」にならないためのメーリングリストでの基本心得6つ

100218etiquette_mailinglist.jpg

Photo by kevinsteele.


ソーシャルネットワークの元祖・メーリングリストやフォーラムは、同じテーマに関心を持つユーザ同士、意見や情報を交換し合うオーソドックスな場として、いまも広く使われていますね。しかし、リアルな世界と同様、このコミュニケーションの場にも、独特の空気や流れがあるというもの。とんだKYさんにならないために、メーリングリストに参加する上での基本的な心得をご紹介しましょう。

 


豪Lifehackerでは、メーリングリストに新規参加するときのエチケットとして、以下の6点を挙げています。

その1: ルールを学び、アーカイブを読む
そのコミュニティのルールを学ぼう。コミュニティ独自の投稿ルールなどがあれば、必ず目を通すこと。また、アーカイブをチェックし、コミュニケーション履歴をみておこう。投稿コメントのトーンやカテゴリ分類の方法など、特徴があるはず。アーカイブがチェックできない場合は、参加後1週間程度は、閲覧のみを行い、雰囲気や流れをつかむこと。

その2: 退会手順を記録しておく
退会時に備えて、退会する際のプロセスはきちんと記録しておくこと。

その3: 過去のテーマを蒸し返さない
アーカイブに目を通し、すでに議論されたテーマについては、基本的に議論済みととらえたほうがよい。いまさらのように蒸し返すのはかえってNG。

その4: 単なる「同意」「賛成」の投稿を避ける
他のメンバーの意見に賛成したり共感することは素晴らしいことだが、単に「賛成!」「そう思います。」といった投稿が全メンバーに配信される意義は高くない。新しい情報を付け加えるなどして、メンバー全員により有益な投稿が歓迎される。

その5: メール内の引用は関連する箇所のみとする
メールクライアントによっては、過去メールの引用がデフォルトになっているかもしれないが、関係ないテキストが延々続くのは、読み手の立場からするとあまり好ましくない。関連のない部分は削除し、必要のある箇所だけ引用するように心がけよう。

その6: 「休暇中です」の自動返信に気をつける
特に会社のメールアドレスを使う場合、休暇の際の「休暇中です」メールの自動送信に気をつけよう。新規投稿されるたびに、メンバー全員に「休暇中」メールが返信されることになってしまう。一時的に「退会」しておくことが賢明。

必ずしもすべてのメーリングリスト・フォーラムで当てはまるとは限りませんが、ポイントは郷に入っては郷に従え。そのコミュニティの和を過剰に乱すことよりも、適宜「空気を読んで」、お互い気持ちよくコミュニケーションできる場を作るようにしましょう。

Basic Netiquette For Email Lists And Forums [Lifehacker AU]

Angus Kidman(原文/訳:松岡由希子)

 

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.