• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,  06:00 PM

「Panopticlick Shows」はブラウザのトラッキングがいかに簡単なのかを教えてくれるツール

「Panopticlick Shows」はブラウザのトラッキングがいかに簡単なのかを教えてくれるツール

100209panopticlick.jpg


クッキーを無効にし、プライベートブラウジングウィンドウからウェブを閲覧。ウェブで自分が何を見ているのかは誰も知らないはず、と思っていますよね?

ところがFrontier Foundationが作成した「Panopticlick」ウェブアプリを使ってみると、「自分のWeb履歴がどれほど簡単にトラックされるのか」を表示させることが可能。

サイトオーナーやIT管理者などから、ウェブパスを隠すどんな理由があるのかに関係なく、あなたがどこで何を見ているのかは簡単に追跡可能EFFのPanopticonツールは、オンライン上のあなたの行動が、どれだけ筒抜けなのかを分かりやすく表示してくれる衝撃的なツール

例えば、Linux上でChromiumビルドを使っている場合、特定のインストールされたフォント、使用可能なプラグイン、特定のブラウザ、特定のタイムゾーン、特定のOSタイプなどの情報がウェブに流れていることになります。
 


この情報を合わせて考えてみると、あなたのウェブ上の行動はかなりの範囲で読み取れるわけです。ウェブ上に流れてしまう情報について少し思いを巡らせ、ちょっと不安になったなら、EFFによるPanopticlickの解説(日本語での概要はこちら)を読んでみて下さい。

ウェブ閲覧の際に注意するべき点が他にもある、と気付いた方はコメントで教えて下さい!


Panopticlick [EFF via Boing Boing]

Kevin Purdy (原文/まいるす・ゑびす)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.