• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,  04:00 PM

米紙「ニューヨークタイムズ」が2011年1月からオンラインコンテンツを有料化

米紙「ニューヨークタイムズ」が2011年1月からオンラインコンテンツを有料化

100121nyt_charging.jpg情報もツールもタダで使えるのが当たり前。そんなインターネット上の無料化の流れに一石を投じる動きが現れました。米有力紙「ニューヨークタイムズ」が2011年からオンラインコンテンツに対して課金制を導入するそうです。

料金体系や価格は未定とのことですが、1カ月当たり一定件数までは無料で記事を閲覧できるようにし、追加の閲覧に対して課金する方針だとか。広告収入に依存していた従来の収益モデルからの転換を図る取り組みとして、同業他社もこの動向に注目しているそうです。

実は「ニューヨークタイムズ」が有償化に踏み切るのは今回が2度目。2005年9月に年間利用料49.95ドルの有料コンテンツサービス「TimesSelect」を立ち上げましたが2007年9月に終了したという苦い経験が...。今度こそ有償化に成功するのでしょうか? 興味のあるところです。
 


ちなみに、米紙「Wall Street Journal」(日本語版はこちら)や英紙「Financial Times」ではオンライン課金を導入していますね。日本では「日本経済新聞」が電子版をリリースする予定だそうです。新聞や雑誌のようにオンラインコンテンツも買う時代が到来するのかも?


[New York Times]

Kevin Purdy(原文/松岡由希子)
 

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.