• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,  12:00 PM

「新年の誓い」を志半ばで挫折させないための8つのステップ

「新年の誓い」を志半ばで挫折させないための8つのステップ

100112six_changes.jpg
Photo by Mike Baird
毎年、年明けは気分も新たに「アレをやろう!」「コレも身につけたい!」と新しい自分に向けて意欲が湧くものですが、次第に日々の生活に忙殺され、いつしか忘れ去られることもしばしば...。こちらでは「新年の誓い」を頓挫させないためのコツをご紹介しましょう。



生産性向上に役立つ情報を掲載しているブログメディア「Zen Habits」は『減らす技術 The Power of LESS』の著者Leo Babauta氏による「6 Changes Method」を紹介しています。

彼いわく「新年の誓い」が途中で挫折してしまいがちな理由は一度にたくさんのことをやろうとしすぎることだそうで、それゆえに、取り組み始めの頃のモチベーションや意欲が長続きしないのだとか。また難しい目標を一気に達成しようとしすぎるために、その"スパルタ"なプロセスが自分にとって苦痛なものになってしまい、次第に自分を遠ざけてしまうこともあるそうです。

そこで「6 Changes Method」では、まず1つのことに集中し、そのプロセスを楽しみながら、2ヶ月程度をかけて徐々に身につけていくというアプローチを提唱しています。

具体的には、以下の8ステップに従ってみましょう。
 


  • ステップ1: 2010年の誓いを6つ挙げる
  • ステップ2: そのうち1つを選ぶ
  • ステップ3: ステップ2で選んだものを公言する
  • ステップ4: 目標達成までのプロセスを8つに分ける。いずれのプロセスもできるだけカンタンに取り組めるものにしよう。
  • ステップ5: それを実践するタイミングを決める(起床後、通勤中、帰宅後など)
  • ステップ6: ステップ4で作ったプロセスを開始する。各プロセスを1週間単位で取り組むとよい。進捗状況を公表しよう。
  • ステップ7: 週が進むにつれ、徐々に難易度を上げていこう。ただし焦らないこと。8週間で1つのことに取り組むのがこのアプローチでの鉄則
  • ステップ8: うまくいっただろうか?成功したら、同様にステップ1で挙げた事項をひとつずつ、ステップ2~7に従って取り組もう。こうすれば1年間で6つの誓いを実行することができる。

目標に取り組む過程ではどうしても孤独になりがち。目標達成のために「あえて公言しちゃう」という方法は意外に効果的かもしれませんね。「Twitter」や「Facebook」といったソーシャルネットワークはもちろん、「MySomeday」といったコミュニティを活用し、同じ志を持つ仲間同士、励まし合うと、モチベーションアップにつながるかも!?「黙して語らず」派の方は「Succeed or Else!」や「TwoGoals Hones」といったウェブツールなどを活用し、時折ご自分を鼓舞してみてくださいね。


6 Changes [via Zen Habits]

Jason Fitzpatrick(原文/松岡由希子)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.