• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,  11:00 PM

本日の拾遺集〜ライフハッカーのネタ元から

本日の拾遺集〜ライフハッカーのネタ元から

cat_kayu.jpg

Photo by secondyip.


お疲れ様です。

明日、1月7日の朝は七草(ななくさ)。人日の節句の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習のことです。以下、Wikipediaより。

古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗(犬)の日、3日を猪(豚)の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を人の日(人日)とし、犯罪者に対する刑罰は行わないことにしていた。また、この日には7種類の野菜(七草)を入れた羹(あつもの)を食べる習慣があり、これが日本に伝わって七種粥となった。日本では平安時代から始められ、江戸時代より一般に定着した。

昨晩、"疲れた胃に七草粥"みたいなことを書きましたが、こうした背景があったんですね。歴史を実感できる慣習はいいなって思います。ありきたりですが、みなさんも明朝はお粥でほっこり温まってくださいね。

おせちに飽きたら、ステーキハウス![via All About]
▲おせちにあきたら、ステーキ! またそれもありなような気もします!!

Amazonで絶賛されていた2,980円のヒーター『YAMAZEN セラミックヒーター DF-J12』を買ってみた[via IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ]
▲いつも足さえ温かければなんとかなる、と思うのですが、これはクリーンだし足元を温めるのによさそう。

【マイボイスコム】<チョコレートに関するアンケート調査結果> 週1回以上食べる人が5割超。好きなタイプは「ミルク」「ビター」「生」がトップ3 チョコレートを食べる頻度[via ニュースリリース ポータルサイト News2u.net]
▲そ、そろそろバレンタインですよね〜。気が早い?

AppZapper 2.0.0[via PISCES]
▲不要になったソフトを関連ファイル/フォルダごとゴミ箱に移動してくれるツール(Mac用)。ハードディスク内もお掃除、お掃除!

2010年は「カーシェアリング元年」になるか (1/3)[via Business Media 誠]
▲住居だけでなく、車も。「いろんなものがシェリングになっていく元年」になりそうな気がしますね。

Nexus OneとiPhoneの違いについて今日わかったこと[via IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ]
Nexus One、これからかなり盛り上がっていきそうな気がしますね。Googleだけあって、ヘヴィーユーザーの痒いところにも手が届いています。

本日の記事まとめへと続きます。


曲がったレコードを2枚のガラスで直す方法
『SkyDrive Explorer』でSkyDriveをWindows Explorerに表示させる!
mixiやTwitterで出会いを期待する場合、最低限やっておくべきこと
『Shrink Pic』はアップロードと同時に画像をリサイズしてくれる便利ツール
正月太りを解消するための50の方法
Google発携帯『
Nexus One』の注目すべき点とは

会社を辞めずにフリーランスの仕事を始める方法
iPhoneのカメラでタイマー・コマ撮り・連写機能などが使えるアプリ『Gorillacam』


(尾田和実)

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.