• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,,,,,  08:00 PM

平田セレクション・気になる記事TOP5(09年11月版)

平田セレクション・気になる記事TOP5(09年11月版)

091211hiratatop5.jpg


編集委員のひらたです。すでに12月、今年も残すところあとわずかですね。ここ東京では、やっと銀杏が黄色く色付いたかと思ったら、急に寒くなってきました。秋と冬が同時にやってきた感じがするのは、温暖化の影響でしょうかね。ということで、11月のライフハッカーから、わたしが気になった記事をピックアップしたいと思います。

読みながら眠っても大丈夫な、自動しおり「ページチェック」

おお、これはいいですね。眠るときだけでなく、電車の中でもいいですよね。わたしは本に夢中になると、つい歩きながら読んでしまうことがあります。風でページがめくれないようにするにもいいかもしれません。本当は「歩きながら」がよくないんでしょうけど...。

 

名前の通り無駄なものが一切無いテキストエディタ

ブラウザベースのシンプルなテキストエディタです。シンプルですが、ブラウザベースなので、どこでもアクセスできたり、リビジョン管理機能もあっていいですね。ということで、この原稿は、SimpleText.ws を使って書いてみました。原稿を見ても違いはわからないと思いますが、なかなかよかったです。一点、accesskey の設定が変更できるといいなあ、と思いました。というのは Ctrl+n がとられちゃうんです。カーソル動かしたいのに...。

「Time Machine」をもう一歩使いやすくするには

忙しいときに限っていきなり Time Machine がバックアップを始めるのは良くあること。ほんとうに困りますね。使わない時間に設定すれば確かに便利です。早速設定してみたいと思います。しかし、わたしの Time Capsule は先日壊れてしまったまま放置してしまっています。まずい...。まずは修理しなきゃ...。

MiniDVカセットのケースはiPhoneスタンドに最適である

これは完全に盲点でした。わたしのビデオカメラはすでにテープから SD カードに移行してしまったのですが、ひとつくらい MiniDV のテープがあったかと思います。さがしてみて試してみたいと思います。そういえば、ほかにも 5インチのフロッピーディスクのケースとか、主のいないメディアケースがいろいろあるので、なにかに使えるか考えてみようと思います。

ワークライフバランスには、フレックスよりも"フィックス"勤務のほうが効果的らしい

なんとなくですが、フレックスが合う人と、フィックスが合う人とそれぞれの考え方や嗜好の違いなんかもあるんじゃないかと思います。個人的にはフレックスというか、24時間周期というのが合っていないんじゃないかと思うことしかりです。みなさんはフレックス派? それともフィックス派? あと、ジム・コリンズの "Creative 53%, Teaching 28%, Other 19%" も自分にあった数字をみつけたいですね。"Twitter 53%, Work 28%, Others 19%" なんてことにならないように。はい。


ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.