• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライターゲストライター  - ,,,,,  12:00 PM

コーヒーの口臭問題とその解決策

コーヒーの口臭問題とその解決策

091215coffee.JPG


こんにちは。ココロ社です。

口臭の王様といえばニンニクで、とりあえず「平日は餃子を食べない」ルールを適用して「これで口臭はOK」などと思っていたのですが、なかなかどうして、コーヒーの口臭も捨てたもんじゃない...というか、コーヒーが匂うというのをつい最近まで知らなくて、2ちゃんのふとした書きこみで「コーヒーの口臭が...」というくだりを見つけてショックを受けたのです。わたしはよく喫茶店に寄ってから出社するので、「あのオッサンくさいなぁ...」と思われていたかもしれないのです!

ということで、歯科医さんがコーヒーの口臭について詳細に語っているサイトを見つけたので報告させていただきます。『口臭対策室』の『コーヒーを飲むと口臭を起こしやすいのはなぜ?その対策です。
 


コーヒーの口臭はなぜ起きるかのメカニズムですが、

コーヒー豆の微粒子が舌の表面に付着しやすく、口の中のpHを大きく下げ、唾液の分泌も抑える働きがある

ということらしいです。なんか読んで想像するだけで臭い感じが伝わってきますね...

で、匂いの防ぎ方ですが、水を口に含んで舌の表面をきれいにすることが重要みたいです。喫茶店だとお水が出てきますが、それを使うということですね。

ということで、今日からコーヒーの口臭はこれで解決...ですね。めっでたしめでたし!


ココロ社
 

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

© mediagene Inc.