多機能過ぎるカレンダーアプリは必要無いという人のための『DayChaser』
掲載日時:2009.12.28 15:00
Google CalendarもiCalもカレンダーアプリとしては最強ですが、時々ベルやホイッスルみたいなアラート音を鳴らさずに仕事を終わらせるようにできないものかと思ったりしませんか?
そういう時は『DayChaser』はいかがでしょうか。
まず最初に言っておきますが、『DayChaser』は携帯電話やモバイル機器や他のパソコンとスケジュールを同期することもできなければ、他の人とスケジュールを共有することもできません。最近のほとんどのカレンダーアプリに付いている機能で、「DayChaser」には無いものも多いです。
でもそれでガッカリしないでください。『DayChaser』はシンプルで、見やすくて、使いやすいカレンダーアプリなのです。今のカレンダーアプリは多機能過ぎると感じていた人にとっては、自分一人で自分のパソコンだけで使う分には、『DayChaser』は完璧なカレンダーアプリだと思いますよ。
と、ここまで書くと、どれだけ前時代的なアプリなのかと思われるかもしれませんが、必要な機能はそこそこ揃っています。表示形式も選べますし、タスク、アポイントメント、メモ、一日中あるイベントの管理もできます。しかも、To-doリストも付いています。今他に使っているカレンダーアプリがあれば、そのデータをインポートすることもできますし、『DayChaser』のデータをエクスポートすることもできます。
カレンダーアプリのインターフェイスは複雑になると使い難かったりするものですが、『DayChaser』はこれまた極シンプルです。タスクやアポを追加するのはほんの数クリックするだけ、予定を変更する時も、変更したいところにドラッグ&ドロップするだけでいいのです。To-doリストはページの上部からプルダウンですぐに表示できますので、必要の無い時は簡単に見えなくすることもできます。
カレンダーアプリを使って、短い人生のほんのわずかな時間を、忙しそうにスケジュールをあれこれとやりくりするのが好きな人もいるかもしれませんが、そんなの面倒臭いという人も多いと思います。そんな人には、シンプルで簡単な『DayChaser』をぜひオススメします。
『DayChaser』はMac版のみの無料のアプリです。Snow Leopardにも対応しています。
Lisa Hoover(原文/訳:的野裕子)
あわせて読みたい
- Firefox 4.0ではプラグイン処理方法が変わり、クラッシュ回数が減るらしい
- β版でも100MBまでOK!ファイル共有サービス「Drop.io」
- カーマウントを使ってキッチンでもスマートフォンを賢く活用するアイデア
- 日曜Remixやろうぜ!
- 「TheFilter」でお気に入りの音楽、映画、ウェブ動画を検索してオリジナルランキングを作る
- iPhone/iPod touchであらゆるリモコン操作ができるiPhoneアプリ『HippoRemote』
- Evernoteの日本語化や今後の展望について聞いてきた
- Macのハードディスク容量をセーブしてくれる『Squeeze』が本日限定で無料!
- iTunes Storeで思わず買いすぎてしまうのを防ぐには
- 静電気防止袋はタッチスクリーンに反応する素材だったという新発見
[PR]
![ライフハッカー[日本版]](http://www.lifehacker.jp/common/img/head_main_siteid.gif)




















