• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,  08:00 AM

2009年最後の週だからできる、2つのライフハック

2009年最後の週だからできる、2つのライフハック

091226_reflecting-hed.jpg
Photo by StarMama


2009 年も残すところわずかですね。アメリカで元記事が掲載されたのはクリスマス休暇で、オフィスはひっそりしています。メールも少ないし、SNSの更新も停滞気味。日本でいうと年末年始のような状態です。

米lifehacker前編集長のGinaから、そんな時期にぴったりのライフハックが届きました。でも、日本では年末の最も忙しい時期ですよね。そんなみなさんは、仕事納めをしてからでも読んでみてくださいね。
 


■2009年をどう振り返るか

「今年、我ながらうまいことできたなあ」ということありますか? どういう風にしたから成功したか思い出してください。また、たとえいい結果が出なかったとしても、がんばったことはありましたか? 

2009年を振り返って、成功したこと、失敗したこと、感謝したこと、いろいろあることでしょう。とりあえずは、よくやったよ自分、と自分をねぎらってあげてください

そしてちょっと現実に戻ります。2009年、反省していることはありますか? ああすればよかった、ということもありますよね。その時に戻れるとしたら、どうやり直しますか? 何が問題だったと思いますか?

チョコレートケーキを前にして挫折したダイエット、もっとリサーチしたり、信頼できるソースをもとにしたりして書けばよかったという記事、反省点はいろいろ出てくると思います。でも、落ち込まなくてもいいんですよ。何が失敗だったか、それはなぜうまくいかなかったのか、と考えることが来年につながるのです。

もちろん、「2009年の成功と失敗」だけを教訓にするのは安易なことだとわかっています。なぜなら、失敗の中に成功のヒントはあるし、成功の影にも小さな失敗は隠れているものですしね。

たとえば、トライアスロンのゴールはしたけれど、途中走るべきところで歩いてしまったとか、契約を解除されてしまったけれど、そこで交渉術を学んだとか。あるいは、結果としてうまくいったけれど、危なかったなあ、と改めて身の縮む思いをすることもあるかもしれませんね。

つまり、何が言いたいかというと、2009年をしっかり消化しないまま、2010年に突入すべきではない、ということです。

■2010年を楽しく迎えるには

2009年の整理整頓と理由付け、できましたか? それでは、2010年の計画を立てましょう。

自己啓発本の妙にさわやかな笑顔の作者が言っていることで、おそらくたった一つ、正しいと言えるのは、「不満や不幸せ感は、夢見る人生と、現実の生活との差からくる」ということかもしれません。2009年の成功と失敗を振り返ってみて、さあ、 2010年はどういう年にしましょうか。

その答えは、たぶん、未来を起点にして考えると楽に出せるかもしれません。つまり、2010年の大晦日に行ってみるのです。その日のあなたは、2010年の成果としてどんなリストを持っているでしょうか。書き出してみましょう。そしてそこに至るまでのステップを、逆順に作ってみるのです

2009年の最後の週は、2010年の最後に達成しているべきゴールを設定するのに最適な時期です。なにも、毎日の予定を細かく決める必要はないんですよ。何もしないという計画を立てたり、楽しむ時間をスケジュールに組み込むことも大事です。誰にも教えたくない、自分だけのゴールでもいいんです。この時期に、こっそり立ててみませんか。

究極のライフハックは、自分がどんな人間か知ること、どんな人になりたいか決めること。そして、ゴールに向かって自分の持てる時間を使って、できる限りの努力をすることです。

今年の自慢、懺悔や来年の目標、公開しちゃってもいいという人はぜひコメント欄で教えてくださいね。


Gina Trapani(原文/訳:山内純子)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.