• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,,,,,,  08:00 PM

早川セレクション・気になる記事TOP5(09年11月版)

早川セレクション・気になる記事TOP5(09年11月版)

091217hayakawatop5.JPG


こんばんは、編集委員の早川大地です。

すっかり寒くなってきましたね。先週はインドに行っていたのですが、ニューデリーは思ったより寒く、インドということで油断してジャケットなどを持っていかなかったり、ホテルの暖房が壊れていたりしたこともあって、ぶるぶる震える一週間でした。やっぱ設備のある日本の冬の方が、むしろ暖かかったりするなあと思ったのでした。よく北海道の方なんかが、東京は寒いといってたりするのと同じことなんでしょうね。

何時つぶやいているか視覚化できる『TweetClock』

Twitterでつぶやいた時間帯を表示してくれるサイト。ビジュアル的にもナイス!起きてる間は四六時中つぶやいてる、なんて人には、生活習慣の見直しにもなって非常に便利かも。気になる人のアクティブな時間帯を知ることが出来るから、連絡を取りやすい。なんて事も記事中書かれていますが、これ使い方を間違えるとデジタルストーカーになるのでは...というか、Twitter 自体がストーキングに向いたツール?なんて気もしますが...。

 

Mac版のGoogle Chromeのリリースは本当に12月上旬なのか?

これは11/17掲載の記事。そして原稿書き現在(12/15)には無事にリリースされていました! めでたしめでたし! 使用感は...いまのところ上々、体感的にはさくさく動く感じです。使っているうちに、Chromeで表示されないサイトなども出てくるでしょうから本当の評価はこれからというところでしょうか。

極秘メッセージを暗号化して作成保存できるウェブツール「Norbt」(恋人にも可!?)

意外となかったですね~。このツール。メールはもちろん、SNSやTwitterでもDirect Message機能がたいていある訳で、別に必要ないと言えばないのですが、こういうひと手間かけた遊び心は大事にしたいところですね!。個人的にはセカイカメラのような位置情報を使用したAR、(ユーザーアカウントの制約ではなく、地理的制約がかかっているもの)で、秘密のメッセージをやり取りするときなどにこんな機能があれば面白いなあなんて思いました。

Twitterでリアルタイム洋画の評判レビュー:「TwitCritics」

このネガティブ・ポジティブ判断システムがどうなってるか気になりるところですね。リンク先ではコメントごとのポジティブ・ネガティブ判断が見えます。やっぱりgood やbadなどの否定的、肯定的単語を検索しているのでしょうか。でも、これって映画のみならずなんでも使えそうですねー。音楽や、TV番組など、なんでも。マーケティングにも使えそうです。日本語版だれかつくらない?

仕事でMacを使う時に気をつけるべき7つのこと

ここにあげられてるTipsは別にMacじゃなくても大事な事なような気はしますが...。Intel Mac&OS Xになって以来Macで困ることはだいぶ減りましたが、とはいえ、まだいくつか気をつけた方がいいことはあって、テキストデータ等をWinに送るときは拡張子をつける共有フォルダをSambaにも対応しておくzipファイル等を作るときは、windowsで解凍しても、ゴミファイルが残らないような形にする(僕はmaczip4winというソフトを使用しています)、なんてことを僕は心がけています。Macユーザーの皆さんはいかがでしょうか。

というわけで、気になる記事TOP5でしたー。
さてみなさままだ少々気が早いですが、今年も残り半月!良い新年を迎えられるように、日々をのりきりましょう!。ライフハックで!


ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)
 

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.