• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,  11:00 PM

本日の拾遺集〜ライフハッカーのネタ元から

本日の拾遺集〜ライフハッカーのネタ元から

minimal.jpg

Photo by hebedesign.


Minimalist

最小限主義者のこと。

美術・音楽などの分野では、ミニマル・アーティストとも呼ばれる。

ご注意:直接的な生産性向上の話ではありません!


米ライフハッカーでも多用されているミニマリスト(Minimalist)という言葉がなんだか気になる...と思ってググってみたら、本日の記事が一番上にでてきました。なんとかいうか、やっぱりすごいですね、Googleは。この原稿も昨日からGoogleの日本語IME betaで執筆しているわけですが、どんどん使いやすくなっています。

おそろしく話がそれてしまいましたが、"Minimalist"あるいは"Minimal"という言葉には、自分がそうでないからか、どこか神秘的なものとして憧れを抱きます。この言葉自体は、芸術、音楽、そして言語学においてもひとつのジャンルを表す言葉として確立されており、それぞれに意味あいがかなり違うよう。個人的に馴染みのあるところでいうと現代音楽やテクノで人気のあるミニマル・ミュージックでしょうか? こちらは単に"最小"という意味だけでなく"反復"という時間軸に沿ったニュアンスも含まれていますね。そして米ライフハッカーで使われる"Minimalist"は、究極の合理主義、シンプルライフ志向みたいなものかもしれません。ただ、ミニマリストの部屋紹介などを見ていると、どうもそれだけではない精神性を感じます。日本のミニマリストのみなさんから御意見を伺いたいところですね。

ぜんぜん"Minimal"でない長文を読んで頂きありがとうございます。それでは拾遺集です。コメントは"Minimal"で!

独特の世界観がある切り絵の迷路自体を回転させて脱出を目指すゲーム『And Yet It Moves』 http://ff.im/-cnykM
[via seed for LHJ (seed_for_LHJ) on Twitter]
▲3D+α。

マウスクリックをエミュレートするコマンドラインツール『cliclick』
[via Macの手書き説明書]
▲X軸、Y軸でClick!


軽量・コンパクトでリーズナブルなUSB DJコントローラー「DJ CONTROL E2+」
[via マイコミジャーナル]
▲年末使う。

新技術DNA搭載 -ピッチシフト/タイムストレッチソフト「Melodyne Editor」
[via マイコミジャーナル]
▲超革新的音楽ソフト。

Twitter 360 1.1
[via PISCES]
▲Twitter + AR。

スタイリッシュなつぶやきをあなたのサイトに設置できる『emTweet』
[via 100SHIKI ~ 世界のアイデアを日替わりで]
▲MacのGrowl風。

Google Chrome(4.0+)のツールバーにGoogle カレンダーガジェットを追加できるエクステンション「Google Calendar Popout」
[via Mozilla Re-Mix]
▲Chorome使いは便利。

世界中のウェブサイトを翻訳して日本語で検索!
[via Google Japan Blog]
▲Google Japan独走。


(尾田和実)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.