• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,  11:00 PM

本日の拾遺集〜ライフハッカーのネタ元から

本日の拾遺集〜ライフハッカーのネタ元から

tw.jpg


本日はTwitterにレッドリボンが。日本時間で昨日となる12月1日は世界エイズデー。既にいろいろなプロジェクトが行われているみたいですが、TwitterはU2のボノらが発起人であるプロダクト(RED)のサポート活動を行っており、つぶやきに #RED のハッシュタグを入れると文字が赤くなります( UPDATE: 終了しました)。

何かと偏見を持たれがちなエイズですが、HIV検査は受けておいたほうが得策です。今は抗ウィルス薬の発達もあり、HIVで陽性だったとしても早期発見と治療により健常者と変わらない日常生活を送ることが可能。重要なのはエイズ発症前に早期発見すること...というのをずっと地道にクラブやコンサートなどで出張HIV検査をやってきた赤枝恒男医学博士に教わったのですが、この先生、無茶苦茶面白い人で以前クラブでHIV検査を受けたときも、お酒を飲みつつ(検査後は飲んでもOK)ドキドキしながら判定結果をまっていると「ちょっといいかな?」と呼び出されました。こ、これはまさか...と固唾を飲みながら向かいに座ると「明日、大学で講演あるんだけど、ネクタイしないほうがいい?」と真顔で相談。あの〜先生、結果は..!!!

...長くなってしまいました。本日の拾遺集は以下へと続きます。


ポーラ化成、温かい温度で活性化するタンパク質「TRPV4」が皮膚のバリア機能に重要など研究成果を発表
[via 日経プレスリリース]
▲冬の肌の敵は、乾燥だけじゃななく、温度にもあり。

「Tweetie 2 2.1」iconデザインの美しい Twitter クライアント iPhone アプリケーション
[via PISCES]
▲インターフェイスがクールなTwitterクライアントがバージョンアップ。ジオタグを利用してピンを表示する機能でちょっとこれまでと違った利用法ができそう。

「QVGAサイズへ変換しますか?」の意味・・・
[via IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ]
▲たしかに「QVGA」って言葉には(携帯で)馴染みがあっても、それを正確に把握している人は少ないかも。目のつけどころがさすがです。

ギフトシーズンに最適?!Photoshopっぽいマグネットはいかが?
[via IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ]
▲iPhoneアプリの開始も嬉しいけど、Photoshop好きのクリスマスの買いはこれでしょう! やっぱり。

PhotoSpeak 1.0.2
[via PhotoSpeak 1.0.2 : PISCES]
▲3次元モデルの写真に好きな言葉をしゃべらせることができるiPhone アプリケ。自分の声で喋らせてメールで送れる! これで言いにくい告白も!?


(尾田和実)



  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.