• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  -   04:00 PM

おなじみのGoogle祝日記念ロゴの「博物館」がオープン!

おなじみのGoogle祝日記念ロゴの「博物館」がオープン!

Google_holiday_logo_page2.jpg

日頃Goggleにはお世話になりすぎるほどなっているライフハッカー読者も、"Doodle (ドゥードゥル)"という言葉にはあまり馴染みがないかもしれませんよね。

過去記事でもとりあげたことがあるのですが、"Doodle"というのはいわゆる"イタズラ書き"という意味。Googleは、祝日や偉大な発明の記念日などに、いつもと違うデザインのロゴにして、ユーザーと一緒にお祝いしますが、このロゴのことを、Google では"Doodle"と呼ぶのだとか。正解はみんな知っている"ホリデーロゴ"のことなんです。

とにかく楽しいこのDoodle。いつも日本のしか見られないんでは勿体ない!ということで、世界中のホリデーロゴを集めたページが新たに日本語でリニューアルされました。たとえばこんなものが........以下へと続きます。


mexico.gif

2009年11月2日 死者の日 - (メキシコ)


brazil2016.gif

2009年10月2日 2016年 オリンピック ブラジルで開催決定 - (ブラジル)


popov09.gif

2009年5月7日 アレキサンダー ポポフ ラジオ発明
- (ロシア, ウクライナ, ベラルーシ共和国)


michaeljackson09.gif

2009年8月29日 マイケル ジャクソンの誕生日 - (特定の国でのみ)


pollock09.gif

2009年1月28日 ジャクソン・ポロックの誕生日
(Pollock Krasner Foundation提供) - (全世界)


というわけで、メキシコの民芸品で骸骨のモチーフが多いのはこの「死者の日」からきているんだな、とか、このアレクサンドル・ポポフって知らなかったんだけどすごい人なんだな、とか、やっぱりジャクソン・ポロックアクション・ペインティングは最高!とか、あわせていろいろな勉強になってしまいます。オンライン上の「博物館」とでもいいたくなるほどの見応え。

そして世界中の、というだけでなく過去のものも掲載。Google中毒のライフハッカー読者なら、引っ越し中に出てきた思い出アルバムのごとく「そういえばこんなロゴもあったよな〜」なんて、さらに仕事が手がつかなくなる可能性もあるのでご注意を!


Google ホリデーロゴ] via Google Japan Blog

(尾田和実)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.