• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,  08:00 PM

早川セレクション・気になる記事TOP5(09年10月版)

早川セレクション・気になる記事TOP5(09年10月版)

091120hayakawatop5.jpg


こんばんは、早川大地です。すっかり寒くなってきましたが。みなさんいかがお過ごしでしょうか。街は早くも冬の装いで、クリスマスの飾り付けを始めたところもあったりして、よく考えたら1年の6分の1はクリスマスやってるんですなー。なんだか不思議です。
さて、そんな訳で、さっそく10月の気になる記事TOP5です

逐語訳を英文の真上に付けてくれる「ふりがな翻訳&スラッシュリーディング」

目から鱗の翻訳ツール。たしかに、逐語訳で十分用が足りるって時も多いですよね。リアルタイムで翻訳してくれるGoogle 翻訳をはじめ、お互いの日記を翻訳、添削し合うSNSlang-8も登場したりと、コミュニケーションがグローバルになり、いよいよ翻訳がさらに重要になる時代が来そうです。

 

昔の名作映画が一挙に集まった無料ストリーミングサイト「Classic Cinema Online」

ここで見られる映画は、戦前戦後くらいの映画が中心のようです。事前情報のない映画を丸ごと一本見るのはなかなか大変だけど、このサイトではレトロなポスターのデザインを眺めているだけでも楽しくなります。筆者は個人的にオープニング音楽にはまってます。ビックバンドジャズのレトロな録音、ちょっとへたっぴな演奏もあったりして、たまりません。

「Google Waveをどうやって使う?」優秀作品13選

さて、これを見ている皆さんの中にもそろそろGoogle Waveユーザーはいらっしゃるのではと思うのですが、いまだに招待が届かない身としては、Google Waveの記事を読んで理解しようと思うたび、どうも暗闇で手探りしてるみたいな感覚なのですが、同じような環境の皆様はとりあえずこれらの使い道をよんでフムフムと思っておきましょう。

音楽ファイルのタグ付けアプリのイチオシは「Pollux」

ちょうどmp3タグ編集アプリを探していたときにであったので、この記事をピックアップしてみました。ただ、現在記事からリンクされているサイトは消えていて、こちらで準備中のようです。Macってmp3タグ編集アプリでいいのがなかなかないんですよね。WindowsだとExcel風に編集できるソフト『STEP』とか使いやすいのがあるのですが。期待して待ちましょう。

Windows 7 vs Snow Leopardのベンチマークテスト(CNET版)

記事内でも述べている通り、この手のソフトの単純比較は難しいので、参考程度にという感じです。ブラウザでもそうなのですが、速度をアピールしてる場合が多いのはなぜなんでしょうか。いまいちどれが速いと言われても、使用しているソフトのせいで遅い、と思った実感がないので何とも言えません。余談ですが、最近メインのノートPCをWindowsからMACに変えたのですが、『Dropbox』などで作業データはほとんど、ネット上にあるため、ほとんど面倒なくあっさり変更できました。これからはOSも気軽に切り替える時代かも知れませんね!

というわけで10月の気になる記事TOP5でした!

ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.