• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,,,,  08:30 PM

早川セレクション・気になる記事TOP5(09年09月版)

早川セレクション・気になる記事TOP5(09年09月版)

091016hayakawatop5.jpg


皆様、すっかり秋ですね。乾燥する季節が始まったので、1年ぶりに加湿器を出してきました。ところが、僕の加湿器は「うる肌」と「のど」の2段階のモード表示しかなく、どっちが強いモードなのかさっぱりわかりません。去年調べたのに、忘れてしまいました。ああ、お願いだから、もっとわかりやすくしてくれ~。


Google Waveまもなく一般開放か。 ログイン画面?へのアクセスは可能に

読者の皆さんの中にプレビューユーザー10万人に選ばれたラッキーな方はいるでしょうか。いろいろ話題にはなっていますが、結局何をするの?というのがいまいちぴんとこないGoogle Waveですが、なんにせよとにかく"リアルタイム"というのが目玉になっている模様ですね。その中で、個人的に一番注目しているのが、リアルタイム翻訳システムの「Rosy」です。これだけ、ネットやメディアが発達して"世界標準"ができつつある中で、最大の壁となっているのがやはり言語です。一応世界標準は英語となっていますが、非英語圏のユーザーにとっては、やっぱり英語のコンテンツやメディアは億劫という人が多いもの。反面、そのことが、ドメスティックなメディアの存在をやりやすくしている点もあります。しかし、このリアルタイム翻訳システムが、あらゆる場所に埋め込まれるようになれば、メディアも、コンテンツも変わらざるをえなくなるでしょう。これで、世界は一気に変わるかもしれません


ノマド的生活をおくるMacユーザー向け・バッテリーを長持ちさせる方法

今話題のノートPCを持ってどこでも仕事をしてしまうという、ノマド・ワークスタイルに関するライフハック。無線LANを切るとか、ディスプレイを暗くするとか、Macユーザーじゃなくても、外でノートパソコンを使って仕事をする人ならおなじみのハックも多いですよね。個人的には

カフェでのパソコン仕事がはかどるのは、心地よい環境もさることながら、バッテリーという強制的な締め切りができるから

という意見に賛成です。筆者の現在のノートPCだと2時間半くらいで電源が切れるのですが、ちょうどそれくらいがいいみたい。以前使っていた10時間以上持つノートPCだと、むしろ遊んじゃってはかどらなかったりして(汗

携帯電話のカメラを「第二の脳」とする5つの方法

駐車場の場所を記憶するのに携帯電話の写真を使う。これ、僕もよくやってます。大きな駐車場だとすぐわからなくなるのですよね。Flickrを使うアイディアが多いのも、最近のWebトレンドを反映してますね。写真ではないですが、携帯電話を使うライフハックをひとつ。僕は地方のホテルに泊まる際など、部屋番号を携帯電話に打ち込んで、一回ダイヤルしておきます。これだと履歴をみるとすぐわかるのですよね。ただし、部屋番号が110や119だと使えないですが...。

多忙な方が上手く旅するための9つのTips!

現代を生きる皆さま、だいたいみんな多忙ですよね。いざ旅行にでかけよう! と思っても、計画を立てるのも大変なら、荷物の整理も、着替えだ・洗面用具だ、などといろいろと億劫な作業がいっぱいで、始める前からげんなりしちゃうもの。そこで、僕は取りあえず行ってしまうというのをオススメします実はクレジットカード1枚と、パスポート、それに、パソコンさえあればどこへ行ったって大丈夫なのです。歯ブラシ?シャンプー?着替え?そんなもの、いまどき世界のどこでも手に入ります。クレジットカードがあれば世界のどこでも現金は手に入ります。ホテルも行ってしまえば何とかなるもんです。予約云々で融通が利かないのは日本のホテルだけです。取りあえず行っちゃいましょう。それでもなかなか忙しくて...という人はこのハックを参考に。「飛行機は前方に座れ!」とか「セキュリティーチェックを意識した服装を!」とか、いくつかのハックは忙しい人というより単にせっかちな人という気もしますが...。

ファイル同期以外にも使える「Dropbox」の使い方、4選

ここでとりあげられたDropBoxを使ったハック。なかなか一般的とは言いづらい物もありますが、まだまだDropBoxのハックはありそうですね。僕は作業している曲のデモを常にDropBox内に書き出し、それがスタッフの元に同期されるようにしています。そうすると、すぐにスタッフの意見がフィードバックできますし、iPhoneでアクセスして、出先でチェックしたり、クライアントに聞いてもらったりと、なにかと便利です。


というわけで、9月の気になる記事でした!


ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)
 

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.